見出し画像

PTCの縄跳び

子育ては体力が重要と言われますが、
私がそれを実感したのが、末っ子のPTCの時でした。

子どもが小学校の時、年に3回PTCがありました。

PTCというのは親・先生・子どもの三者が触れ合うというもので、
子どもの通っていた小学校では、
3回のうち1回はスポーツで三者が触れ合うというものでした。


その中で、記憶に残るのが末っ子が6年生の時のPTCでした。

その日のPTCでは保護者が大繩でクラス対抗戦を行います。

3回チャレンジしてその中で一番多い数が記録されます。

「いち・にい・さん・しい・・・・・」

引っかかったら初めから、
「いち・にい・さん・しい・・・・・」

3回目・・・

「いち・にい・さん・しい・ごお・ろく・しち・はち・・・・」

「もうやめたい!!」

子どものために頑張って跳ぶんだけど、誰か引っかかって終わりにならないかなって考えてしまいました。

ごめんなさい・・・


実は、上の3人の子どもの時にも大繩は何度も経験していましたが、

「きつい!!もう跳べない!!」というママに対して、
「これくらい何がきついの?」と冷ややかな思いを持っていました。

でも、4番目の子どもで初めてそのつらさを経験し、
これまでひどい気持ちを抱いた他のママに、
「今まで本当にごめんなさい!!」という気持ちになりました。

長男と末っ子(4番目)の年の差は7歳!
年齢による体力の衰えを実感したPTCの出来事でした。


lineアイコン


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。