見出し画像

だから趣味だけど本気でピアノなんです!

先生、好きなことを仕事にしてるって素敵ですね!

最近、大人の生徒さんからよく言われる言葉です。

好きな音楽を仕事にすることができて、
本当に嬉しいです。

感謝しかありません。

思えば、私がピアノ講師をしているのは、
中学の時、高校の時の自分に教えられるピアノの先生になるためです。

幼稚園の時からピアノを習っていた私ですが、
中学高校ではロックにはまりました。

バンドもやりたいし、ピアノでロックを弾きたいと思っていました。
音大に行くつもりはなかったけど、音楽に本気でした!

でも、当時のピアノ先生にはロックなんて教えてもらえませんでした。
ピアノ教室はクラシックが当たり前だったのです。

悶々としながらも、ピアノはずっと続けていましたが、
大学は文学部でしたし音楽の仕事に就くつもりはありませんでした。

でも、大学4年になって就職も決まる頃、
周りに、私が望むピアノの先生がいないことに気づきました。

当時、ポピュラー音楽を習うには電子オルガン(エレクトーン等)を
習うしかなかったのです。

私も、大学になってピアノに加え電子オルガンも習っていましたが、
ピアノでポピュラーを教えてくれる先生はいませんでした。

それで、「私がやるしかない!」

そう思ったのです。

私は、趣味だけど本気だった自分自身のために、
学生時代のピアノでロックが弾きたいと強く願っていた自分のために
ロックも教えるピアノの先生になったのです。

ピアノの先生になったとはいえ、
これまで音楽を仕事にしていますと胸をはって言える状況ではありませんでした。

でも、最近まさに学生時代の私と思える方が、
私のところに集まって来てくれています。

コロナのことで10年以上前からやっているオンラインレッスンが、
注目され始めたからです。

全国から、趣味だけど本気でピアノを弾きたい方が、
JUN音楽教室に来てくださっているのです。

オンラインレッスンの良いところは全国、
いえ世界中の人とつながれること。

実は、一昨年オンラインの教室をメインに生徒募集を始めて
最初にお問い合わせくださったのがロサンゼルス在住の方です!

その方は今もJUN音楽教室の生徒さんです!

好きなことを仕事にできていることに感謝!

レッスンのお問い合わせ・お申し込みはJUN音楽教室Line公式へ

lineアイコン


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。