見出し画像

iPadノートアプリの使い方(動画付き)

今回は、オンラインレッスンでもリアルレッスンでも使える教材作成の方法をご紹介します。

動画の中では音符カードなどの教材を作成する時に便利な
iPhoneやiPadのノートアプリをご紹介します。

この動画はzoomで実施したピアノの先生向けのノートアプリ使い方セミナーを録画編集したもので、動画の中ではアプリの使い方と共に、
オンラインレッスンでのお困りごと、keynoteやpagesなど他のノートアプリの質問にもお答えしています。
動画は48分です。


動画の中では、それぞれのアプリの基本的な使い方をお伝えしています。



iPadノートアプリで教材作り!

00:00  Noteshelf  ノートから別のノートへページを移す

06:55  Metamoji Note  画像を活用(教材作り)
     五線や鍵盤図の作成も可能!

10:26  Notability     Webページをpdfとして取り込み

13:23  Good Notes   フォルダ―の中にフォルダー(整理が得意!)

17:19  NoteLedge    アプリ内で動画再生      

PDFのインポートと教材作り実践ーMetamoji Note2

22:05  メール・LineからPDFをインポートする

23:35  pagesからPDFファイルとしてインポート

26:12  サウンドキャンバス問題(雑談)

30:55  keynoteから複数ページをpdfでインポート

34:24  ノート一覧を確認 削除など使い方

39:25  再度 keynoteから複数ページをpdfでインポート(keynote編集の復習)

44:17  notionからpdfとして楽譜を取り込む(実践してみてくださいね)

45:10  Metamoji Noteの活用方法

45:39  教材作り(音符カード)Metamoji Note(light)でぜひ復習してみてください。



よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。