見出し画像

ピアノレッスンもビジネスも同じ

今朝、noteでこんな記事を見つけました!

タイトルの通り、部下の指導を良いテニスコーチに学ぶという内容です。

この記事、動画を見て私はすごく納得しました。

というのも、私が経営者として上手くいかない時、
音楽講師(指導者)としての自分について考えるからです。

例えば「もっと強く!」と言われてもなぜ強く弾かなければならないのか、
どうやったら強く弾くことができるのかが大切です。

そもそも、強く弾きたいと思っていないかもしれないし、
どう弾きたいか考えていないことだってあるのです。

指導に関しては、常にものすごく考え研究し実践している私ではありますが、
経営者として売り上げを上げるということに関してだと、
なかなか同じように頭が回りません。

そんな時に、コンサルの川原茂樹さんに「〇〇はどうでしょう?」とアドバイス受けるのですが、必ずと言って良いほど、
「指導ではやっていることだ!」って思うわけです。

なかなか、そこに気づかない私なのではありますが、
やはり、そうなのですね!

私の場合は部下の指導ということではないですが、
中尾さんの記事を見てなんだか納得しました。

実は私のコーチングバイブルは「スラムダンク」です!

これからはビジネス指南書としても使えるかも!?

どの世界でも「教育」ということなのかな・・
と、考えさせられました。



よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。