見出し画像

改めて、自己紹介。【磐梯町 斎藤】


1. 自己紹介

改めまして、はじめまして。
福島県磐梯町地域おこし協力隊の斎藤です。
令和3年4月に着任し、コロナ期間の特例による任期延長で今年で4年目に入りました。

この4年間で、結婚して、家を買い、子供が生まれ、消防団に入るという、濃密な時間を過ごしております。
(ちなみに結婚して苗字が変わり、仕事以外では「森」で呼ばれています。)

協力隊として着任する前から、もともと個人事業を行なっており、今も会津若松でお店を営んでおります。

2. 地域おこし協力隊の業務について

採用募集から今に至るまで業務内容は変わらず以下の内容になります。

①空き家の掘り起こしと、利活用に向けた活動
 ・空き家調査と活用促進
 ・空き家相談の対応
 ・移住希望者との空き家所有者のマッチング など
②移住・定住促進のための活動
 ・地域のニーズ調査、ヒアリング
 ・移住・定住イベントの企画、運営
 ・移住・定住相談の対応
 ・移住者と地域住民、移住者同士のネットワークづくり など
③その他、目的達成に資する活動
 ・まちづくりや地域コミュニティに関する活動
 ・地域資源の発掘及び振興に関する活動

ざっくりと言えば「空き家対策」と「移住定住」に関わることは全般的に業務になります。その中でこの4年で実施してきたいくつかの活動を紹介いたします。


2.1.ばんだいナンデモ交流拠点 ”未日常”

2.1.1.空き家の相談窓口
毎週火曜と木曜に空き家の相談窓口を開設。ここで空き家バンクの物件相談や、移住の相談などを受けております。

2.1.2.町の図工室とコワーキングスペース
町民でも誰でも使えるDIYスペース「町の図工室」、とリモートワークも会議もなんでもできる「コワーキングスペース」を併設しています。

2.1.3.お試し暮らし体験(予定)
2023年3月に実証試験を実施しまして、3組の方にご参加いただきました。現在は、お試し暮らし体験の常時設置に向けて準備しています。


2.2.空き家・空き地対策関係

2.2.1.空き家・空き地バンク
メインの業務となります、空き家・空き地バンク。物件の調査や現地確認なども全て役場で行っております。着任時は登録件数1件でしたが、今は累計12件まで増えました。
また「空き家バンク」から「空き家・空き地バンク」へと変更もしました。

2.2.2.空き家・空き地対策に関わる補助金
空き家の流通阻害要因に対する対策がなかったので、補助金を新設しました。「改修」「相続登記」「解体」に加え、「家財道具処分」の4つのメニューになります。

2.2.3.ふもと不動産(休止中)
空き家バンクに変わる新しい不動産紹介メディア。を、やる予定でしたが、空き家バンクの制度を変更することができて、一度休止中。今年度こそは、物件紹介の記事を再開したいと思います。


2.3.移住定住推進に関わること

2.3.1.移住定住推進戦略会議
移住者を増やし定住を促進していくために、横断的な連携体制の確立や情報共有、移住定住施策の戦略の策定及び総合的かつ積極的な政策の推進を図ることを目的とする移住定住推進戦略会議を設置しました。こちらについては、まだ書けることが少ないので詳細は割愛。

2.3.2.オープンカフェばんだい
磐梯町での暮らしを、「もっと楽しくしたい!」と思う、【まちに住む人】【まちに通う人】【まちのファンの人】が集まり、日々の暮らしがワクワクするものに変わっていけるように、自分たちの手でできそうなことを、みんなで話し合う場を定期開催しております。もちろん今年度も実施予定です。下のリンクは過去に開催した様子です。


3.今年度にやること

3.1.卒隊後の準備

何はともあれ、卒隊後の準備を最優先でやっていきます。磐梯でのお仕事も、もともとやっていた個人事業とも並行して、一番いいバランスを模索中です。

3.2.各種イベントの実施

3.2.1.空き家の間取りワークショップ
2023年に単発で開催した間取りワークショップを定期開催に。できたら空き家バンクの物件をテーマにして、市場が動かない物件のテコ入れになるようにしたいです。

3.2.2.DIYワークショップ
古材や古道具を使ったリメイクや家具作りなどなど。

3.2.3.空き家・空き地ツアー
これまでは物件数が少なくできませんでしたが、増えてきた今なら街歩き空き家ツアーが

3.3.磐梯町の移住定住推進

3.3.1.とりあえず色々頑張る(まだかけることがない)
昨年の移住定住推進戦略会議を新たに色々進めていきます。が、まだここでかけないことが多いので割愛。

3.4.新しい空き家対策の取り組み

3.4.1.委託型になったからできる様々な取り組み
今年度から委託型に切り替わったので、協力隊の活動から個人事業の活動へとシフトしやすくなりましたので、「サブリース」「空き家の管理」などなど、色々なことに手を出していきたい。


4.最後に

今回は最初の記事になりますので、活動紹介をメインにしました。今後はやってることを詳しく書いたり、これからやることを宣伝したり、はたまた磐梯の暮らしを紹介したり、色々な内容をご紹介できればと思います。

「スキ」と「フォロー」
▽ 🏔 よろしくお願いします 🏠 ▽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?