見出し画像

「はじめての仕事」に直面し不安な時、私が勇気をもらった言葉を3つ紹介します!

こんにちは!
福島県のキャリアコンサルタント、板橋理です。

今回のテーマは「はじめての仕事」。

初めての仕事って、不安ですよね。
「自分にできるだろうか・・・?」
「引き受けて、できなかったらどうしよう・・・」
いろいろ考えてしまいます。

今回は、そんなあなたを応援する言葉を贈ります。


「頼まれごとは試されごと」

社会人となれば、新人でもベテランでも、みんなプロ。
「できません」、「わかりません」ではいけない。
そして仕事をお願いする人は、「あなたにやってほしい」「あなたならできる」と思って、仕事を依頼する。
そんな気持ちに応えるために「お任せください」と快く返事しよう!

「能力を現在進行形で考える」

あなたは 日々、成長している。それに伴い、能力も上がっている。
今は出来ないかもしれないけど、
今日より明日、明日よりあさって、できることが増えているはず。
いま できなくても、できる方法を考えればOK。
「やったことあります!」=「やったこと(がある人を知っているので、やる準備が)あります!」
と返事しよう!

「困った時は大騒ぎ」

困ったことがあれば、「困った!どーしよう?!」と大騒ぎしてみよう。それを聞いた人が「なーんだ。そんなこと困っていたんだ。こうすれば・・・」なんて、案外近くに詳しい人がいるケースがほとんど。
「困ったな・・・」って一人で抱えずに、周囲に知らせることも大切だよ!

おわりに

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

これは、私が実際にかけていただいた言葉です。
あの時、声をかけていただいた上司・社長に本当に感謝しています!

それではまた来週、お会いしましょう。
私のX(旧ツイッター)もフォローしてね!


この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?