見出し画像

こんにちは!
福島県で働くキャリアコンサルタント、板橋理です。

今回のテーマは、「起業・副業」。
本日はショートバージョンでお送りします。

私の起業プラン

私、起業します!
いつ?って、具体的に決めているわけではありませんが、最近そう感じるようになりました。

そう思った理由は、
・周りのに起業した友人がたくさんいて、楽しそうに働いているのを見たこと
・マイクロカンパニー、マイクロ法人なる考え方を知り、「起業」が身近なものになったこと
・自分がフリーランスとして活動する中で、法人格があった方がよりお客様のお役に立てると思ったこと
などからですね。

自分のキャリアを考え、そして世の中に貢献できる事業プランができた時に実行したいと思っています。

私の複業プラン

複業に関しては、すでに行っているものがあります。

例えば、
・キャリア系のライティング
・キャリア相談
・キャリコン受験者向けの試験対策
・人事代行
などなど。

これらはやみくもに行っているのではなく、自分の興味関心・価値観に合うものを選び、自分のキャリア形成に資するか?という視点で選んでいます

自分の「好きなこと」「得意なこと」「稼げること」「世の中に必要なこと」に重なるに部分に注力する「ikigaiチャート」の考え方も、参考にしています。

おわりに

今回は「起業・副業」について、さくっとまとめてみました。

「起業・副業」、「働くこと」について、気になることがあればお気軽にご相談ください。しっかりお話、聴きますよ。

何事も計画が大事です。

また副業については、私が以前にプロティアン・キャリア協会で書いたコラムにありますので、参考にご覧ください。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
また来週、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?