見出し画像

3/1 アメリカ経済指標次第の相場

あいさつ

兼業トレーダーのBancilです。いつもご覧いただきありがとうございます。投資4年目/テクニカル4割/ファンダ6割/兼業トレーダー/ファンダを勉強中でnoteはアウトプットの場として活用中❕

ファンダメンタルズ

昨日の値動き


米株指数↘️米金利↗️ドル↗️円↗️ユーロ➡️
ポンド➡️豪ドル➡️ニュージー↗️カナダ↘️原油↗️

株式市場:月末最終日となった昨日は下落し、月間ベースで陰線を記録しています。NASDAQは12000ポイントを維持しましたが、SP500は4000ポイント割れ、今年に入り2月途中までは順調に上値を伸ばしていましたが、強い経済指標の結果を受けて年内利下げの確率が、50%を下回った事が影響しました。

国債市場:2年債、10年債利回りは共に上昇、月間ベースでも大陽線で引けています。10年債より2年債利回りの方が1ヶ月での上昇幅は大きく、逆イールドに対する懸念は和らいでいません。アメリカはリセッションせずに金融状況を落ち着かせる事が、出来るのかに注目が集まっています。

アメリカ2年債利回り 月足



為替市場:昨日は月末フローが激しくドル円は137円目前まで行き、135円後半まで下落し再び上昇、日足で見ると上下に長い足を作って駒足で引けています。ドルストレートとクロス円はロンフィクに向けて上値を伸ばし、引けにかけて下落しています。どの通貨ペアも日足で見ると長い足があり、月末特有の動きで間違いないでしょう。

ドル円 15分足



原油:中国の景気再開やアメリカ原油在庫、ロシアの戦争など、様々な要因がある中でまちまちの1ヶ月になりました。月間ベースも2ドルの下落に留まり、方向感が出ていません。3月はアメリカの金融政策に左右されそうです。

2月の消費者信頼感指数低下

 雇用は堅調に推移していますが、物価高が懸念され2月の消費者信頼感指数は予想に反して低下しました。ロンフィクの流れもありますが、市場の反応はドル安で推移しました。

 消費者信頼感指数は他の指標に比べて小粒ですが、個人消費やGDPの先行指標として注目されています。
 信頼感の低下は物価上昇によって消費者の購買力が低下している事を表しています。インフレが長期化し政策金利の引き上げによって経済に与えるダメージは大きく、リセッションへ転落するリスクが高まりました。しかし、失業率は53年ぶりの低水準を記録しており、雇用は堅調です。

見解と考察
 この指標はあくまでも参考程度なので、そこまで間に受ける必要はありません。ただ、消費者の購買力が低下している事は頭に入れておいた方が良いです。
 2月の指標は季節性要因などもあり驚かされる事が多くありました。3月の指標でも2月の様に強ければかなり本質的なので、ドル高推移が期待できます。
今日もISM製造業が発表されます。

要人発言(FRB)

 昨日、シカゴ連銀のグールズビー総裁が発言しました。内容は市場の反応に頼り過ぎるのは危険かつ間違いで、われわれの仕事は結局のところ実体経済の動向で判断されると述べています。引き続き中立、ややハト派の印象でした。

 グールズビー総裁は今年から投票権を持ち、さらにブレイナード副議長の後釜として注目されています。
今後の発言には注意しておいた方が良いのと、他にも今週は投票権を持つFRBメンバーの発言が続きます。
今日はカシュカリ総裁(投票権あり)
明日はウォラー理事(投票権あり)
明後日はボーマン理事(投票権あり)ローガン(投票権あり)
 投票権のある人は無い人に比べて直接金融政策へ関わってくるので非常に注目されます。発言後すぐ、相場に影響するかは分かりませんが、一人一人の考え方を覚えておいて損は無いです。


注目の通貨ペアUSD/JPY


保有中ポジション→なし

月足

久々に大陽線で確定しました。テクニカル的な節目が多くある125円水準は簡単に抜けませんでしたが、MACDがデッドクロス間近まで来ています。
3月も陽線が続く様であれば再び150円を目指す展開になりそうです。

ドル円 月足
2,3年前に比べてかなり大きな足だという事が分かります

週足

昨日と比べ変わったのは上下の髭を伸ばしたぐらいでその他はほとんど変わっていません。引き続きトレンドラインやフィボナッチ38.2%、20SMAを完全にブレイク出来るのかが焦点です。
※昨日とほとんど変わらないので写真は無し

日足

上下に髭を作り駒足で引けました。月末特有のフローですね。ここまで長い髭だと焼かれた人も多いと思います。週足同様テクニカルの節目が多くあり、日足だと200SMAがありますね。

ドル円 日足

4時間足

ロンドンタイムに入って上昇し、NYタイムで大きく下落。凄まじい乱高下でした。結果的に下落は20SMAと日足のトレンドラインで下げ止まり、上は週足のトレンドラインで抑えられた形です。いずれにせよ、方向感は出ておらず、レンジ継続です。

ドル円 4時間足



※トレンドライン見方
月足→赤色
週足→黄色
日足→水色
4時間足以下→紫色


ひとこと

昨日の乱高下を見て、退場した過去を思い出しました。。当時は何も知らず、月末なんか関係なしにトレードをしており、早く儲けようという精神でやってました。懐かしい思い出です。
トレードを始めてもうすぐ丸四年になりますが、これからも勉強を続けて頑張っていきます。

今日の注目指標
19:00→ベイリー総裁発言

23:00→カシュカリ総裁発言(投票権あり)

24:00ISM製造業

それではまた明日〜(^∇^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?