見出し画像

犬にだって生理(ヒート)があるのよ。

犬にだって生理(ヒート)がある。
犬を飼ったことがない人は、知らないかもしれない。


私は、犬の生理について知ってはいたけど、オスの犬しか飼った経験がないから、実際に見たことはなかった。
マルを家族に迎えて、はじめて犬のヒートを目の当たりにした。

現在ヒート中。あまりお散歩に行きたがらない

本来ならば、避妊手術をすべきなんだろうけど、さまざまな病気を抱えているマルは避妊手術ができない。
麻酔が心臓に負担をかけるためだ。
口腔内の腫瘍を切除する手術を昨年の10月に行ったが、それは食事がうまくとれない(QOLに関わる)から。
避妊手術をしなくても、マルの生活には何の不便もない。むしろ手術のリスクのほうが高いから、見合わせている。推定8歳だし、おそらくこの先も避妊手術はしないだろう。

マルがうちに来てから、これで3回目のヒートが起きている。
犬用ショーツとか使ってないから、床にぽたぽた血が垂れてしまう。
掃除が大変だが、マルのヒートのおかげで、ちょっとありがたいなと思うことがあった。

子供たちへの性教育である。

うちの子は中学生の男子が二人。
性教育とか、家でも話せる環境にしないとなーと思いつつ、何となくタイミングがなくて何もできていなかった。

子供たちは学校で女性の生理について習ってはいるけど、マルの生理にひどく驚いていた。

「え、何これ大丈夫?」
「こんなに血が出て病気じゃないの?」
「痛い? かわいそう……」

おいおいー、お母さんにだって生理があるんだよ。
お母さんのことも労ってくれよー。
なんて思いつつ、実際に出血しているところを見ると、男はビビっちゃうのかもしれないなと思った。

良い機会なので、女性の体について話すと、「学校で習った」と言いつつも食い入るように聞いてくれた。

マルのヒートがなかったら、家で性について話す機会なんて得られなかっただろう。どうやって教えたらいいのかわからないもの。

ところで、犬の生理って生涯続くらしい。
シニア犬になっても発情出血があるって、なんかすごいな。
大変やなあ、マル……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?