見出し画像

花と白砂の島【竹富島】

こんにちは。
前回に続き今回も竹富島の紹介をします。
先日久々に竹富島に日帰りで観光に行ってきました。島から島へと船を乗り継いでの旅は離島生活ならではの楽しみです。

毎年私がこの時期に竹富島に行くのには理由があります。それは南国の花ブーゲンビリアの開花です。
冬に満開を迎えるブーゲンビリアは竹富島を代表する花の一つでもあり、この時期はブーゲンビリアが咲き乱れ島全体が楽園のような姿になります。

青空とブーゲンビリア

南国の花らしく彩度の高いブーゲンビリアは青空との相性抜群です。花びらのように見える紫の部分は実は花ではなく葉っぱの一種なんだとか。

石垣に咲き乱れるブーゲンビリア

満開のブーゲンビリアは花の壁のような咲き方をするのでここを背景に写真を撮ると他では撮れない映え写真が撮れるかもしれません。

古民家とブーゲンビリア

紫の他に赤や白、橙色のブーゲンビリアもあり、その咲き方も場所よって様々です。民家を取り囲む様に自生する姿は絵本の1ページの様な美しさでした。

花と白砂の路

島で出会った同期を初めての竹富島観光に連れて行った際の写真です。ハイビスカスをはじめ様々な種類の花が咲く私の一番のお気に入りスポットでの一枚です。大好きな場所を紹介できて私も幸せでした!


夏のベストシーズンも最高ですが機会があれば冬の色鮮やかな竹富島にも是非行ってみてください。

以前私が働いていた竹富島のホテルです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?