見出し画像

サフランの衝撃

こんにちは

Bana-1です。

今日、黄色いご飯=サフランライスを作る為、人生で生まれて初めてサフランというスパイスを買いました。

とても小さいことですが、個人的に驚いたことがあったので、ここに書いておきます。

-サフランは黄色じゃない-

このnoteの結論です。笑

サフランライスの見事な黄色から想像して、「サフランって黄色い粉なんだろうなぁ」と勝手に思ってました。パッケージも黄色いし。

画像1

でも、中身を開けてみたら、黄色の粉なんて全く入ってませんでした。

ケースの開けると、中には小袋があって、その中に赤い小さなスジみたいなのが沢山入ってました。(下の写真)

画像2

すぐにネットで調べて、サフランって「サフランって花のめしべを乾燥させたスパイス」ってことはわかったんですが、炊飯器に黄色の粉を入れて、スイッチ押すだけだと思ってたのでかなり動揺しました...笑

それでもこの赤いスジを入れるとご飯が黄色に染まるなんて、全く想像出来なかったんですが、水に入れるとアッというまに黄色に変わっていきました。驚き。

画像3

(変わらなかったらと心配になって、黄色い布をひきました...)

花のめしべから、こんなに良い香りと綺麗な色が出るなんてと驚きました。

この後に出来たサフランライスはとても美味しかったです。

画像4

-最後に-

ちなみにサフランは高級食材らしく、思ったより値段が高かったです。

写真のビンタイプで500円。このシリーズのその他のスパイスと比べると、倍くらいの値段です。

綺麗だし、良い香りだし、美味しいので納得ですが、これも驚きでした。

サフランライス作ったことない方は是非、試してみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?