見出し画像

おうち時間、どうしてる?

帰国し、外出自粛を徹底し続けてあっという間に1ヶ月が経った。

日本でも外出しないのが当然のフェーズに入り、Instagramで見る友人の投稿はどれも同じようなものばかりになってきた。

もれなく私も、パウンドケーキやミューズリーバー、プリンなんかを作っている。不器用だから失敗もした。

オンライン飲み会なるものは数える程度しかしていない。そもそも電話をしないタイプで、自分から連絡することが多くないから。

誘われてもなんとなく応答するのが億劫だったりするのは、やっぱり対面することに価値を見出しているからだよね。会いたいね。

人の集中力なんて短くて、みんな「おうち時間」なんていうものに飽き飽きしてきた頃だと思う。

大学の休学を取りやめ、4年前期を終わらせることにしたものの、オンラインでの講義が始まるのは5月末。

ウィーンで通った語学学校はオンラインの形で6月中旬まで続くけれど、それしかない。

最後の給料は先日振り込まれ、本当に無職になった。ただの大学生。

新たにバイトを探してみても、このご時世だし、決め手もなくて踏み出せずにいる。(とはいえ働き口は探さないと…)

平日はドイツ語講座があり、仕事をするには時間の確保が難しいのもあって、私はこの間にプログラミング学習を始めた!


プログラミングを学ぶ

小学校でもプログラミングが必修化されたのに、できなかったら置いていかれるだけ。だったら今のうちに勉強しよう!という至極単純な理由。

自分でウェブサイトやアプリを作成できて損はないはず。


私が選んだのは、オンラインで学ぶサービスとして呼び声の高いProgate!


まずは基礎として、HTML&CSSコースで無料版を履修した。

見やすさと分かりやすさでスルスルと修了し、有料会員プランに挑戦することを決めた。正直、月額980円で全てのコースに取り組めるのは魅力的でしかない。

説明→実践→正誤判定 という流れは理解しやすいし、何より楽しい!

昔からパズルや数独が好きで、高校生の頃には数学や化学、漢文なんかが好きだったくらいだから、当然のこと。

覚えて使いこなせるようになるにはまだまだ勉強が必要だけど、続けられる確信を得たことが何よりの収穫だな。


時間は有限。
どこにも行けないけれど、それを理由に歩みを止めるわけにはいかない。

どこにいてもできる方法でたくさん学び、成長するぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?