見出し画像

在台日本人のためのパスポート更新(2023年02月版)

台湾・高雄の交流協会で、日本のパスポート更新をしてきたので、必要なもの、流れ等まとめます。

必要なもの

  1. 一般旅券発給申請書

  2. 写真(縦4.5cm×横3.5cm)(6カ月以内の物)

  3. 現有旅券

  4. 居留証

  5. 4,110元※新パスポート受け取り時に払う

流れ

  1. 申込書類の作成

  2. 証明写真の撮影

  3. 交流協会へ行って申請書を提出する

1. 申込書類の作成

申請書は当日記入してもいいですが、
前もってオンラインで記入&印刷して持っていくことができます。
字を書き間違える心配もなく、とても便利です!
TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

私がとっても迷った現住所についてですが、
台湾で滞在している住所を記入でOKでした。


台湾の住所記入時に、郵便番号(郵遞區號)がわからなかった場合は、
こちらの記事を参考にしてください。
数字が5つあるうち、最初の3数字を記入でOKでした。

2. 証明写真の撮影

証明写真を撮影しましょう。
6カ月以内の者であれば使用可能です。
私は機械で撮影をしましたが、お店で撮ってもらった方が写りはいいです(軽く修正してくれるし)。
高雄だと、機械は150~200元、お店で撮ってもらうと250元~という感じです。
必ず2吋の写真を選択してくださいね!
台湾の証明写真背景は基本白なので、
白い服を着てしまうと反射しまくりで再提出になる恐れがあるそうです。
私は背景白で申請OKでしたが、服は明るすぎないものがベターかと思います!

3. 交流協会へ行って申請書を提出する(高雄)

  1. 交流協会へ行く
    ・バイクは建物の左側に停車可能
    ・ライトレールの五權國小站から徒歩6分
    ・MRTオレンジラインの文化中心站から徒歩14分
    ・90番のバスで新左營苓雅一路口、徒歩12分
    他県からお越しの場合は新左營からバスで行くのが一番シンプルかなと思います。MRTで行ってもいいですが、乗り換え等少々面倒かもしれません。

  2. 入ったらまっすぐ行って右にエレベーターが3つ並んでいるので、それで10階へ行く

  3. 10階につくと外に警備員さん(?)がいるので、パスポートを更新しに来たと伝えます
    英語できるっぽかったから、「Passport!」って言えば伝わると思う。
    私は変に中国語でべらべらしゃべったせいで、VISA発行に来た台湾人と間違われました。

  4. 入ってすぐの機械、左側のボタンを押して整理券をGET

  5. 部屋の中にさらに小さい個室(右側)があるので、そっちに行って待つ
    入ってすぐの部屋はVISA申請用、パスポート申請は右側の部屋です!

  6. 番号が呼ばれたら、持ち物1~4を提出、確認してもらう

  7. 確認が終わり次第呼ばれるので、申請受理証をもらって帰宅

  8. 届き次第電話をくれるのでその時に取りに行く(約一か月かかる)

  9. 3/13追記 申請からちょうど1か月、3/8に電話がかかってきました。オール日本語で、中国語での電話が苦手な人も安心!

  10. 3/13追記 申請時にもらった黄色い紙と更新料金をもって受け取りに行きます!

交流協会の間取り図はこんな感じ


注意点

勤務時間:月~金曜日の9:00~12:00、13:30~17:00
お昼の時間帯は開いてないので、気を付けてください。

最後に

以上、台湾でのパスポート更新についてまとめました。
新パスポート受け取り次第、その流れも追記予定です。
更新制度等、変更の可能性もありますので、外務省のHP等も参考にしてください。
以上、ばなながお伝えしました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?