台湾の学生寮-水回り編
どうも、2018~2022年にかけて台湾・高雄の大学に正規留学をしていましたばななです。ここでは大学1.2年生で実際に大学内の寮に住んでいた私が、領内の様子をシェアします!
※部屋は基本的に4人1部屋、水回りは4人でシェアです。
間取り
水回りの配置はこんな感じです。洗面所、シャワー、トイレがすべて同じ空間にあります。つまり、誰かがシャワーを使っているとトイレに行けないんです!ちょっと面倒でした…。
でもルームメイトによっては「シャワー浴びるけどトイレ大丈夫?」なんて聞いてくれる子もいます✨
洗面所
私の部屋の洗面所はこんな風にスッキリしています。ただ、ルームメイトによっては自分のスキンケア用品をここにごちゃごちゃと並べることもあります。
シャワールーム
シャワーとタオル掛けがあるシンプルな作りです。しかし、カーテンで仕切られているだけなので、洗面所の床まで水浸しになりやすいです。これはルームメイトの習慣にもよりますが、私の部屋では各自「お風呂セット」を持っていました。「お風呂セット」は、シャンプーやトリートメント、ボディーソープなどを小さなかごにまとめたもので、シャワーを使う時にそれを持って行きます。使い終わったら、水気を拭き取って自分の机の上の棚に戻すスタイルです。そのため、シャワールームにはシャンプーやトリートメントが常備されていません!
トイレ
トイレには備え付けのトイレットペーパーはありません。みんな、写真のようなティッシュ型のものを使っていて、トイレに行くときに自分の机から持って行くスタイルです。もちろん、トイレに置きっぱなしにすることもできますが、ルームメイトに勝手に使われる可能性があるので注意が必要です。
実際使ってみてどうだった?
特に不便なく生活できました!
でもやっぱり共用スペースだから、ルームメイト同士お互いに気を使い合わないといけないのは面倒だったかも。使い方が汚いルームメイトや、シャワーの後髪の毛を拾わない子とルームメイトになった時はもう…😤
ものすごい綺麗なわけじゃないし、しかも共用だし「嫌だ…」と思うかもしれませんが、正直1年は学生寮に住むのをオススメします!その理由は以下の記事で👇