見出し画像

留学するなら寮に住め

ばななのこのツイート、見てくれました?

私自身大学1~2年生は学校内の寮に住んでいました。
確かに嫌なこと、不便なこともあったけど
それでも私は2年間寮生活をして良かったなと思っています。

ということで今回は私が
「留学するなら寮に住め!」
と思う理由を3つ紹介します。

理由① 理想の住居レベルが下がる

台湾の賃貸って、正直日本とは比べ物にならないくらい残念です。
キッチンはないし、トイレ風呂一緒は当たり前、洗濯機は共用…
日本で一人暮らしをしたことある人なら
「そんなの無理!!!」
となると思います。

でも寮に住んでいた経験があれば、なんてことありません。
4人1部屋が”あたりまえ”になれば
1人になれる空間があるだけでめちゃめちゃ快適なんです。

理由② 周りに人が居る安心感

留学1年目、
大して中国語も話せない&文化もよくわかってないのに
一人暮らしってなかなかハードルが高い。
何かあった時、本当に一人で解決できますか?

寮は同級生だけじゃなく先輩もいるし、
入り口には元軍人の教官もいる(超強面)。

だから何かあったとき、
その一番身近な人たちに助けを求めることができます。

ルームメイトなのがきっかけで、
台湾人とすごく仲良しになった日本人留学生も知っています。

ま、私はルームメイトとは必要以上関わりませんでしたがXD

理由③ 安い

私が住んでいた当時の寮費は1学期(約4カ月)で
たった12000元でした。
高雄の学生向け賃貸は安くて5000元/月、
1か月あたりたったの3000元は安すぎます。

まとめ

私は高校卒業→台湾へ留学をするならば、
最低でも1年は寮生活をすると良いと思います。
半年~1年の語学留学の際も寮に住むことで、
短い期間でも現地の人と深くかかわることができます。

また、学校によっては校外寮や学校提携の賃貸もあり、
自分で大家さんに連絡、契約をするよりはハードルが低いかと思います。
留学先の外国人生徒事務所に聞いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?