見出し画像

【新しい働き方LAB】館山CIRCUSプロジェクト〜フリーランスたちが地方の不動産を引き継いだらどんなことが起こるのか?〜 #私の働き方実験

こんにちは、ななです🍌
新しい働き方LAB2期、3期に続けて、4期の研究員活動にも
参加できることになりました!わーい\(^o^)/
(正直落ちたらどうしようってかなり心臓バクバクしました….🙉)

ということで、3回目となる研究計画書を書きました!
よかったら見ていっていただけると嬉しいです😌

◆「研究員制度」の趣旨について

そもそもなぜ「働き方の実験」のnoteを書いているのか、という背景を知りたい方は、以下をご覧ください!↓

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に参加する過程で、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

◆実験テーマ

今回私が参加させていただくのは、指定企画
【千葉県館山市CIRCUSプロジェクト】フリーランスたちが地方の不動産を引き継いだらどんなことが起こるのか?
です!

◆活動概要

以下、指定企画の概要noteから抜粋します!

本企画は、"千葉県館山市"にあるリノベーション物件「CIRCUS」を起点に行われる「ローカル×ノマド×シゴト」をコンセプトとした場づくりのメンバー募集です。

・いつでも行きたい場所に行ける自由

・帰りたいと思える場所がある安心
・それでいて、その土地土地で自分の居場所と役割を感じられること

そんな「ローカル×ノマド×シゴト」の3つを繋ぎ合わせる拠点づくりを、今回、千葉県館山市にあるリノベーション物件「CIRCUS」にて行います。

note:新しい働き方実験(第4期)指定企画の概要 - 【CIRCUSプロジェクト】協力:千葉県館山市
リノベーション物件「CIRCUS」

◆実験の目的と背景

純粋に「場づくりイチから関われるのめっちゃおもしろそう!!」
と思ったのが1番!笑

私自身ずっと、ふわっとですが「いずれ自分でひとつ”場”を作りたいな〜」と思っていました。
一言で言うと、「生きづらさ抱えがち仲間の居場所」のような場です。

自分が生きづらさを感じて病んだ時、適応障害になった時…
いつも感じるのは、
「自分がありのままの自分でいても受け入れられる」という安心感がある
”居場所”の存在の大切さです。

人間、ひとりになればなるほど、視野が狭くなって
自分の知っている世界や、そこにある選択肢が狭すぎるから、精神的に追い込まれていく....

そこにもし、色々な人と出会える場所があったり、
居場所だと言える場所があれば、
もっと自由に、働き方・生き方を選べる人が増えるんじゃないかなと思っています。

自分の人生、どの転機も、どの上手くいったことも、
元を辿れば人との出会いからすべて繋がってきたことです。

そんな繋がりを作れて、”居場所”になって、自分らしい生き方・働き方を見つけられる場所をいつか作るためにも、
今回、場づくりをイチから体験できるのはとても興味深く、
たくさん学んで吸収したいと思っています!

純粋に色々な人と現地で会って、一緒にDIYしながら、くだらない話をしたり、時に真剣に語ったりしながら過ごす時間が、かけがえのない時間になりそうだな〜〜わくわく!という気持ちもあります!(こっちの方が強いかも?笑)

◆検証したいこと

活動に参加しながら、
場作りの知見に長けた、あずささん、シャンディさん、シモカタさん御三方を中心に、みなさまから

「帰りたいと思える場所」
「自分の居場所と役割を感じられる」場所
とはどんな場所なのか。
そしてそれは、どうしたら作ることができ、どうしたら人を呼ぶことができ、維持できるのか。

を学び、
その自分なりの答えを、見つけられたらなと思っています。

具体的には、

  • 地方の不動産活用法とDIY

  • 地域との接点の作り方

  • 場作りの企画段階(コンセプト作り等)から最終段階(PR・人を呼ぶところ)までの一連の流れ

を学べるとより、実践的かなと思っています!

◆活動の概要(私個人)

①できるだけ多く現地にて活動に参加し、自分自身の考え方や知識、経験値の変化をnoteに記録・発信する

②不動産が実際にどう変わっていき、どう活用されるのか、記録・発信する(写真も撮れるとベスト!)

③(もし場が完成して、運営もできそうで、人を呼べる状態になったら)
個人のSNS(インスタ、YouTube、ラジオ等)で周知活動

◆アウトプット・成果

・noteとtwitterでその都度活動を発信
・最終報告書にて、実験の目的が達成できたか、ということと
「検証したいこと」について具体的に得られた成果や知識をレポート

◆スケジュール・進め方

以下、note「新しい働き方実験(第4期)指定企画の概要 - 【CIRCUSプロジェクト】協力:千葉県館山市」から引用
https://note.com/lab_lancers/n/n359060fca493

  • 6月:

    • CIRCUSプロジェクトのオンラインキックオフ

      • 6月13日(木)20:00〜21:00←参加予定!

    • CIRCUSプロジェクトのリアル合宿(1泊2日)

      • 6月29日、30日←参加予定!

  • 7月:

    • 7月はDIY月間とし、主に物件の掃除や簡単なDIYを行います。期間中、本企画の参加者の宿泊費は無料です。

    • 希望者は7月27日(土)に館山駅前で開催しているイベントへ参加

  • 8月:

    • 希望者は8月24日(土)に館山駅前で開催しているイベントへ参加

  • 9月:

    • 研究員制度中間報告会

    • 9月は本格的なDIY月間とし、物件の改修を行います。期間中、本企画の参加者の宿泊費は無料です。

    • フリーランススクール開催予定(本企画参加者は講座代無料)

    • 希望者は9月28日(土)に館山駅前で開催しているイベントへ参加

  • 10月:

    • フリーランススクール開催予定(本企画参加者は講座代無料)

  • 11月:

    • 研究員制度最終報告会(in館山)

◆意気込み

まずはみなさんと仲良くなりたい!!
そしてできるだけ現地に参加して、汗を流しながら場づくりを体験したい!

勉強!とか、教わる!とかじゃなく
なんやかんや言って作り上げながら、みんなと話しながら
体験して学べる期間にしたいな、と思っています😌

大人になってから、合宿みたいなのができる機会って
そうそうGETできないですよね?
めちゃくちゃ貴重な機会だと思っています!楽しみ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

半年間がんばります〜

24歳/新卒2年目の会社員/エッセイスト,コラムニスト/早稲田大学文化構想学部卒業/趣味は美少女鑑賞です