見出し画像

わが家の小2女子が旅行先へ持っていきたいものは○○

こんにちは、小2と年少姉妹の母
Banana310です。

先日、旅行の準備をしていたときの話です。

旅慣れてきた小2長女は
一通りの旅支度にとりかかったあと、
神妙な顔つきで私に話しかけてきました。

「ねえ、ママ。
 ダメっていうかもしれないけど、
 旅行先に持っていきたいものがあるの。」

何だろう。
ドラゴンボール全巻とかいうのかな?
いや、ドラえもん全冊とかかな?
重いしなぁ。
それとも、大量のお菓子?化粧道具?
何だろう。
でっかいポケモンのぬいぐるみかな。
どうやって断ろう。
一瞬で複数パタンの質疑応答のシミュレーションをしつつ

「スーツケースに余裕があれば
 持っていけるかなー?
 何を持っていきたいの?」

と聞くと、長女は一言。

「いえ。」

え?

「家。」

ニターっといたずらに笑い出す長女。

「えええ?家ーっ?!
 それって旅行に行く意味なくない?
 なんで家なの?!」
想定外の回答に目玉が飛び出そうになった私。

「だってさー。ホテルには
 おもちゃとか漫画とかないじゃん。
 それに家の布団の方がよく寝られるし、
 ママのご飯食べたくなるし。
 だから、スモールライトで小さくして
 家を持っていきたい。」

いやいや、ママは家事から解放されたくて
旅行に行きたいんですけどー。
家なんて持ってったら旅行の意味ないじゃーん。

「旅行は行きたいよ。
 でも、
 食べたり寝たりするのは家がいいの!
 落ち着くんだもん~。」と畳み掛ける長女。

家が落ち着くって!
小2の発言とは思えないんですけどー。

長女とこんなやりとりをしていたら
夫が会話に割り込んできて一言。

「どこでもドアがあったら
 解決するね~♪」

長女は目を輝かせながら
「パパ、天才!!」
まんざらでもなさそうな、この反応。

ぃえーーーー?!

旅行とは…なんぞや。

#賑やかし帯





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

旅の準備