見出し画像

星野リゾートに泊まりたい妻と星野リゾートを敬遠する夫

こんにちは、
小2と年少姉妹の母Banana310です。

学生時代から長年一緒に
旅行をしている私たち夫婦。

子どもが生まれ、成長していく中で
旅行に対する夫婦の価値観が
少しずつ違ってきています。

夫の好む旅行スタンスは、
自分の足でその土地を歩き、
その土地の人に会い、
その土地のご飯を食べること。

私も子どもが生まれるまでは
夫の旅行スタンス派でした。
未開の地を開拓したい気持ちと
一期一会の出会いにあふれた旅は実に刺激的だからです。

ただ、子どもが生まれて子連れ旅行を
それまでと同じスタンスで、というのは
正直キツいと感じています。

子どもには子どもの気持ちがあり、
子どものペースがあるからです。
親のペースを子どもに求めるのはまず無理。
親が好む料理を子どもが喜ぶとも限りません。

子連れ旅行を重ねるうちに、
(私自身の加齢も相まって)
できれば、移動が少なく効率の良い
ホテル滞在を重視したくなりました。

私が「一度は行きたいあの場所」で
列挙した宿泊施設はほとんどが
ホテル滞在を楽しむところばかりでした。

夫はリストを見るやいなや、一言。
「いつか行けると良いね~」と他人事。

旅するために泊まるんだよね?
泊まることが目的になってない?
ホテルは子どもたちが安全に過ごせて
寝られればいいじゃん。

星野リゾートを敬遠する夫の言い分

そう、夫はホテル滞在を楽しむという概念がないのです。

ホテル滞在を楽しむといえばの星野リゾート。
私が憧れているホテル・星野リゾートに興味の欠片もなし。
(星野リゾートに限らず、滞在重視型ホテルに興味がないのです。)

今冬のリゾナーレ八ヶ岳旅行はGoサインを出したものの、

旅の醍醐味ってさ、自分でその土地を開拓していくことだと思うんだよね。
用意されたもので「ハイ、どうぞ」っていうのには惹かれない。

星野リゾートに泊まった夫の感想

いや、まぁ、一理あるとは思うんですけど・・・。

男脳と女脳の違いなのかしら。
男は狩猟、女は採集の定説が誤解だったという
ニュースが昨夏あったような気がしますが…。

とにかく!私は!
子連れ旅行の場合、ホテル滞在の充実度は
旅の満足度に大きな影響を与えると思います。

だから、私は子供が楽しめる
プールがあったり
プレイグラウンドがあったり
アクティビティが用意されているホテルを好むのです。

親の消費エネルギーが最小限で
子ども達が始終満面の笑みで過ごせるなんて、
幸せの極みだと思うのですが。

皆さんはいかがですか?
ご家族内での旅行に対する温度差や
行き先選び・宿泊先選びで
意見が割れることはありますか?

ぜひ、コメントで教えてください★

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

今こんな気分