見出し画像

🇦🇪今さら振り返る、Dubai Expo 2020①

2021年10月から2022年3月まで、アラブ首長国連邦ドバイで開催されていたDubai Expo 2020、実はアラブ滞在中に4回ほど訪れました。初めての中東でのExpoということで、せっかくなのでnoteに。
私の人生初のExpoにもなった、記念のDubai Expo。
写真と共に振り返ります。このnoteでは1回目に訪れた時の写真メインでお届けします!

入場してすぐに、このパスポートをゲット。詳しくは忘れてしまったけど、たしか600円くらい。
日本パビリオン。予約が必要で何回もチャレンジしたのですが、結局一回も入場できず、、、。

私がドバイに到着した時くらいにはもう、日本館は予約オンリーになっていたみたいで、何度もトライしましたが、数秒で予約がいっぱいになり、全然取れなかった、、、。友達と一緒に日本のパスポート見せたら入れるかな?とか言っていたけれど、予約なしの人々が日本館前に殺到しており、スタッフの方は説明と対応に追われていました、、、。YouTubeで日本館を訪れた方の映像で満足しました。笑

↓私の憧れのエミレーツキャビンクルーのちかさん!ちかさんは日本館を訪れていてパビリオンの中をたくさん紹介してくださっています❤️



スペインパビリオン。この屋根が並んでて、とてもキュート。
スペインパビリオンの内部。小さいモニターがたくさん。

そして、私の中でDubai Expoといえば!という感じの大きなドーム。実際に訪れてみると、ドームの近くにホテルが建設されており、こんな感じなのかあ。と思いました。でも大きくてすごい!

これが有名なドーム。Expoの中心にドカンとあります。このドームを中心にExpoが作られています。
実はドームの真ん中は穴が空いています。隙間からも晴れた空が見えます。
イギリスパビリオン。このパビリオンもおしゃれでインスタでよく見ました。
フランスパビリオン。アラビア語、フランス語、英語の3ヶ国語表記。
フランスパビリオン。ラコステがフランスカラーで可愛い。
映り込んじゃったお子様がいい味出してる写真。
これもインスタでよく見たロシアパビリオン。毛糸みたいで可愛い。
ロシアパビリオン。中は暗くて、全体がプロジェクターみたいでとても近未来的でした。


夜のExpo。確か22時少し前くらい。あんまり伝わらないけど、夜でも人がたくさん。

↑今大学で中東について学んでいるのですが、授業でDubai Expoについて取り上げられ、その時に見た YouTubeもちょうど見つけました。

写真で振り返ってみると、もっともっと素晴らしい展示がたくさんあったのですが、意外と写真を撮っていなかったことに気づきました。想像よりは写真が少なかったですが、第2弾もしっかりありますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?