見出し画像

わたし、ばなな

母ヨーコの腕でぐーすかぴーと眠っているこちらのお嬢さん を紹介します。
名前はばなな。通称ばなちゃん。全日本ラブリーキューティー選手権1位の15才。

好きなものはチキンとチーズとヨーグルト。あと風がよく吹いている日のお散歩。あと私の彼氏の手を舐め尽くすこと。嫌いなことは、最近はあまりない。若い時は色々あったけれど。

ツヤツヤな毛並み、ふくふくな見た目。「15才なんてみえない!」と言われることもしばしば。けれど目は全く見えていないし、心臓も悪い。乳腺がんの手術をして完治したと思ったら、今度は肺にがんの転移が見つかった。色々むつかしいお年頃なのだ。

半年くらい前、がんの肺転移が見つかった時「こりゃ~~~書かなきゃいかん!」みたいな気になって、ブログ記事を書いてみたりした。その記事には「定期的にばなちゃんログを残そう」的なことを書いたんだけれど、結局投稿はしなかった。なんだか湿っぽすぎる気がしたのだ。内容が。それっきり「ばなちゃんログ」的なものは書かずにいた。まあ、漠然とした「この子なら大丈夫!」という根拠のない自信があったのだと思う。

月曜日、久々に一緒に寝たら(おねしょするからここ2、3年くらいは別々で寝るようにしていた)寝ている最中の呼吸が割と荒かった。がんが肺を圧迫している影響で呼吸がしにくくなっているのだと思う。相変わらずの若々しい見た目で忘れそうになるが、変化は確実におきている……。「やっぱり今からでも記録していこう」としょんぼりしんみりしつつ横で眠った。
最も、そんな私のしんみりをぶち壊すかのごとく、本人(本犬?)は朝の4時頃に「わたくし、行くところがございますのでここいらでお暇します!!!」てな感じに意気揚々と寝ている私を踏み越えながら布団を出て行ったのだが……。この狭い家のどこに行くんだい君は……。元気で何よりだが、できれば4時はやめてほしいところだ……。

そんなわけで(?)こうして初めての「ばなログ」を書いている。老犬ばなちゃんの生活や治療や可愛い話、そして思い出などをを中心にゆるく書いていくつもりです。
ちなみになんでnoteにしたかというと、単純に使ってみたかっただけなの。mixi、アメブロ、yaplog(懐かしい!)、alfoo(これも懐かしい!)、はてな、tumblr、etc...。色々渡り歩いてきたミーハー飽き性女なので…。ライターや専門家、作家さんが中心のサービスだとは思うんだけれども。

noteのシステムがよくわかっていないのだが、経験者や当事者から老犬アドバイスとかをもらえたらそれも嬉しいな。

かしこかしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?