見出し画像

【超リフレッシュ】早朝散歩をしよう。

自己紹介

こんにちは。バナボ千尋です。
僕は社会人2年目に適応障害で休職し、3カ月で復職したサラリーマンです。
現在も適応障害やその他精神疾患に悩む方に向けて、克服のヒントとなるブログを書いています。

僕自身のリアルな体験談は以下記事に書いていますので、気になる方は読んでみてください。

実家にて早朝散歩をすることに。。。

今週は僕の実家で妻と生活しています。

両親は父の実家である鹿児島に帰省中でして、その間愛犬マリーの面倒をみてくれという依頼を受けました。

この時期、ペットホテルも空きがないようで。

普段は1Kにひっそり暮らしている僕たちですが、ワンコと共に4LDK。
優雅な毎日を過ごしています。

両親から引継ぎを受ける際、「マリーの1日」と書かれたメモを渡されました。

●マリーの1日
5:30~6:00 散歩
7:00~ 朝食
7:30~ 19:00 ゲージで寝てる(ちょこちょこ出してあげて)
19:00~ 夕食
19:30~ てきとーに遊んであげて
22:00 就寝

パパ&ママより

5時半!?

この時期昼間はアスファルトが熱くなって、ワンちゃん肉球あちちってなるそうです。

だから、ご近所さんもみんな早朝に散歩させるんだそう。

ということで、今週僕と妻は毎日5時半に起きて、パジャマのまま犬の散歩をしています。

妻が起きてゲージを開けると、僕の布団まで走ってきて起こされます。
犬は早朝から元気!
僕は眠い目をこすりながら、クロックスを履いて外に出ます。

めんどくさいなぁ~。眠いなぁ~。と思いながら歩きます。
ちょうどこのときが、半分寝てて、良い感じに瞑想状態に入ります。

その状態で、
「あったかいなぁ~」
「汗かいてきたなぁ~」
「あ、うんちした」
とか思うわけです。

6時に帰ってきて、シャワーを浴びます。
朝ごはんを食べると、脳が起きてきます。

すると、頭と心がめちゃくちゃすっきりしている僕がいるんです。

最初は疲れそうだな~とか思ってたんですけど、そうでもなくて。

いつも朝食は寝起きだとあんまり食べられませんが、散歩の後だと結構食べられるなぁ~というのも新たな発見でした。

今度ホテルに泊まることがあったら、朝散歩してからビュッフェに行こうかな~
きっと、美味しくたくさん食べれる気がします。

早朝散歩の効果

朝に日光を浴びることでセロトニンが分泌され、ストレス解消に効果があるそうです。

「朝散歩」というキーワードで検索すると、たくさん記事が出てきました。

仕事においてもパフォーマンスが上がっています。
9時ってまだ頭がぼーっとしていて、徐々に起きていくって感じでしたが、朝散歩してから会社に着くころには頭がばっちり働いていて、さくさく仕事が進むんですよね。

早朝散歩の方法

パジャマで外出るのどうなのって思いますが、おじいちゃんおばあちゃんとワンコしかいませんし、あまり気にしなくて良いと思います。

まだ眠いままパジャマで外に出て歩くのがおすすめ。
音楽とか聞かなくて良いと思います。
普通に街の音を聞いて、すれ違う人にこんにちは~って言うだけで良いです。

マリーの散歩で強制的に朝散歩をしてみたのですが、リフレッシュ効果を実感しました。

あなたもストレスケアの一環として、朝散歩をしてみてはいかがでしょうか。

かわいい!!!





あなたのサポートで僕の活動を応援してください! 適応障害は年々増加傾向にあります。しかし、その病気についてはまだまだ知られていません。症状が改善しても悩んでいる人はたくさんいます。僕は実体験からこの病気について発信し、適応障害に悩む人々の安心できる社会を実現したいです。