見出し画像

悩むこと。考えること。

頭が整理できないとか、
心が整理できないとか。

よく使ってしまうし、実際そうなんだけど。

そもそも整理しようとしていないことも多いなぁと感じる日々。


何かから逃げたい時。
出来ない言い訳を探している時。

考えているふりをしてぐるぐると悩んでいることに気がつくのです。

考えているふりして悩んでいるだけで、
何も進んでいない。
答えも出ていない。


悩む時間も大事だとは思うけれど、考えることって本当に難しい。

考えることのテクニックを身に付けなければいけないと前にもnoteに書いた気がするけど、
なかなかそのテクニックというのはどうやって鍛えたら良いのかがわからない。

考えるために心がけること
・思考をシンプルにする
・優先順位をつける
・道筋を立てる

これらを心掛けて、それでも答えの出ないもの、
答えの出せないものはきっと悩んでも仕方のないこと。
だからその場合は、悩まないと言う選択をすることが必要になってくるはず。
(悩んでもいいけど、悩む時間がもったいない)


悩み事と考え事の分類ができるようになることは、2022年の目標にしてみようと思っています。

気づいたら終わってしまう2021年。
あとで今年の振り返りと、来年の目標設定やらなきゃなぁ。

年末年始って、ゆっくりできそうで意外とやることも多い。
いい時間を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?