見出し画像

丸投げすること。任せること。

これは、相手に対してのリスペクトがあるかどうか、
さらにいうと「心」があるかどうか、それだけの違いかなと思います。

同じ業務内容でも、丸投げされた仕事はどうしてもやる気が起きません。
やる気を奪われている気持ちにさえなります。

逆に任された仕事は、自分なりに考えてやってみよう頑張ってみようという気持ちになります。

と、当たり前のことを書いていますが、日々追われる業務の中で意外とこれが難しいんだと思います。

だから、日々元気な「心」を持ち続けることは大切なのです。
身体だけじゃない。
心も元気に保つために、私は明日休みます♪
(苦手な雪だからどうしても会社行きたくない。笑)


ちなみに自分が仕事を振るときに意識していることは、
・なぜやらなければならないのか
・なぜ○○さんなのか
・期限はいつまでか
相手のことを考えてお願いをすると、自分も相手も気持ちいいのです。

自分で考えて、相手のことも考えて、さらに相手にも考えてもらう。
組織としてはもちろん、自分も周りも成長するために、どうすれば良いのか。

考える時間も、思いやりの心も、社会人には思った以上に必要なものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?