見出し画像

悔しさがほしい。

最近、悔しいって思うことがない。

考えてみたらあたりまえだ。「このくらいでいいか」の毎日だから。

必死さも、真剣さも、その瞬間だけでものめり込んで力を注ぎ込むようなこともなく、悔しいなんて思うわけない。

***

最優先事項は、心と身体を守ること。

そう思ってから、一歩引くどころか壁をつくって、その隙間からいろんなものを見ている。

少し踏込もうとしても、まわりとの温度さや不安を呼ぶ空気を感じた瞬間、すぐに壁の後ろに戻ってばかり。

だからかな、壁の向こう側がどんな場所だったのか、思い出すのが難しい。

そこにある不安や怖さだけが、ちかちか光って揺れている。

光はどんどん大きくなって、壁もどんどん分厚くなっているような気がする。

***

壁の内側にいたら、安全そうに見えるよ。退屈だけど。「このくらいでいいか」を投げるだけだから。

でも時々、揺れる光が不安や怖さの象徴じゃなくて、希望や期待に見えたりする。ほんとは壁の外側に行きたい。

どうしよう。どうやったら、外側で立っていられるんだろう。

#エッセイ #毎日note #毎日投稿 #毎日更新

最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!