見出し画像

「ふかふか」はどこにある?

みなさまご無沙汰しております。
久しぶりの更新です(^.^)
今回は絵本の紹介をします。

姪っ子の就職が内定したとの知らせを受けて、お祝いに絵本を購入しました。
表紙のくまの親子が可愛らしいこの絵本、タイトルは「ふかふか」(国土社) 作者はおのかつこさん。
見ての通り、くまの親子がふかふかしているのですが、それだけではありません。
読み終わった後に、すご~く温かい気持ちになれるのです。

どうしてこんなにふかふかな気持ちになるのだろう。
このふかふかはどこにあるのだろう、と何度も読み返しました。

くまの毛? ふっくらしたお母さん?
そうなんだけど、どこか別のところにある気がして。

そしてやっとわかったのです。

ふかふかは、なんと私の心の中にあったのです。

おいおい、と思っている方もいることでしょう。優しい人アピールではありませんよ。

心の奥底にあるふかふかが、この絵本を読むと、うわ~っとあふれ出てくるのです。

嘘だと思ってるでしょう。

いいから読んでみてください。

あなたの心の中のふかふかが、ぶわ~っとあふれ出てくるはずです。
読み終わったあとは、そのふかふかに包まれてとても幸せな気持ちになれます。

そして、もうひとつのオススメポイントは繊細な銅版画です。おのさんは、みちのく童話賞作品集「まほうの天ぷら」の表紙絵を書いてくださった作家さんです。(宣伝じゃないよ)
おのさんのお人柄が現れているような優しい銅版画は、何度見ても癒されます。

保育関係の道に進む姪っ子。現場で働いたら壁にぶち当たることもあるでしょう。
そんなとき、この絵本は御守りになってくれるはずです。

子育てに悩んでいる方、悩んではいないけれど、あれもしなくちゃ! これもしなくちゃ! ちゃんとしなくちゃ! と日々の生活が忙しい方に是非読んでいただきたい一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?