見出し画像

「回答きた!」paypayで投げ銭を受け取れる?

運営から返事が来ました。
Q、 youtubeや生放送でライブ配信をして、寄付をpaypayの個人間送金を使って集めることはできるのか?

A、 個人アカウントでは、営利目的の使用は規約違反となります。
そう返ってきました。

加盟店アカウントの場合、登録の際に業者は取り扱うサービスなどを申請しますが、これ以外の使用をpaypayの調査で発覚した場合規約違反となり、アカウントの停止、最悪は削除になります削除の場合、残高は消滅するとのことです。

今回、さらに突っ込んで聞いてみました
「youtubeやfacebookなどの生配信をし、投げ銭をpaypayで受け取るのはいいか?」
運営「個人アカウントの場合、営利目的で使用する場合は規約違反となりますので、そのようなご使用はご遠慮頂きたいです。」
「寄付は営利になるのでしょうか?税法上は贈与になると思うのですが、贈与でも営利ということですか?」
運営「こちらの判断では、投げ銭又は寄付行為は営利と判断せざる得ないです」
「わかりました、それでは個人が個人に送金するというのは、どういった行為に当たるのですか?」
運営「割り勘や、余ったポイントを譲渡する目的で送金する形と思います」
「SNSなどで、現状困っている状況を説明し余ったポイントを譲渡してくれる方を募集し、個々でメッセなどのやりとりをして支援してもらうのはダメなんですか?」
運営「寄付行為にあたり、営利目的と判断される場合があります」
私「寄付は営利になるのでしょうか?」
運営「こちらで確認し、返答が来たのはそのような内容になります」
私「それでは、あくまでインターネット上の友人が余ったポイントなどを分けてくれるという形が説明できればいいのですか?」
運営「こちらで現在も利用状況の確認をしております、その中で規約違反と判断された場合はアカウント停止の処置を取らせていただく場合もございます。」
「つまり、こちらがインターネット上の友人から余ったポイントをもらっている事が証明できれば、仮にアカウント停止されても異議申し立てなどすれば、復旧の可能性もありますね?」
運営「その件に関しましては、再度こちらで確認しご連絡させていただきたいのですが

「わかりましたお待ちしています。」
「まず、個人アカウントで営利目的ではなく困っているので余っているポイントを譲ってくれる友人からポイントをもらう行為は問題ないのですね」
運営「大々的に寄付を募る行為は、営利と判断されてしましますので、、、」
「えっと、今現在、個人として困っている状況をWEBで説明し、その後個人同士でやり取りしてpaypayで送金を受け取るのは違反ですか?」
運営「私の口からはお答えできません。」
「わかりました、ではアカウント復旧の可能性があるのかどうか?あくまで個人間の送金としてのやりとりなどを記録として残しておく必要があるのか?教えてください。できれば、もう少し詳しく何を判断して営利とするのかも教えていただければありがたいです」
運営「判断基準としての内容はご説明いたしかねますが、確認し後ほどご連絡いたします。」

う〜ん、、、うまく変えてるかわからないけど、
いろいろ話した結果。
1、基本的には大々的に寄付を募る行為は営利として判断される
2、あくまで友人や知り合いとの個人送金を目的としたサービスなので、受け取り口座を公表し送金を求める行為も規約違反となる
3、かなりグレーな感じですが、動画などにQRを貼ったりして寄付や投げ銭を求める行為は基本的にダメと言う事


て事でした。
以下は、私個人の考えですが決して鵜呑みにせず自己判断で受け取ってください。

動画や生配信で今の現状を説明し、支援も求めるのは問題ないと思います
その際に、銀行口座への寄付、それ以外の送金を希望する方には個別で連絡をとって相手のメアドやFBアカウントなどを交換し、そこで個人同士で送金するのは問題ないと思われます


まぁ運営がそれを規約違反だと言えばそうなってしましますが、、、、、今現在で、paypayのアカウントが停止になった人はみられないので
どう判断するかは、難しいですね

う〜ん、とりあえず返信を待ちながら
他のアイディアを考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?