自信がない。

こんにちは。バンブーマンです。


いやぁ~だいぶ空いてしまいました。まあ、このnoteをそんなに楽しみにしてる人なんていないと思いますが。
最初は週一で書くと言ってたのが、いつからか2週に1本になり、そこからいつの間にか月一みたいな感じになってしまいました。自分が好きで始めたのになんて弱い人間なんだと自分で自分を責めております。


特に忙しくしていたわけではないのですが、少しゆっくりしていました。そんな中、自分のnoteを読み直してみました。
こんなやつが自分の周りにいたらと思うとぞっとしますね。めんどくさい。
よかったです、僕、バンブーマンの友達じゃなくて。
ごめんよ、お友達。


読み直してみると自分の性格というか、こういう考え方ってどこからなのかなぁと考えているとひとつの答えにたどり着きました。


僕には自信がありません。何に関しても。
だから他人の目が気になるし、マイナス思考になってしまうし、褒められても素直に受け取れないんです。
ラジオのコーナーを聞くときも たぶん読まれるだろうな,なんて思って聞けたことがないし、コーナーが飛んでご機嫌斜めになっている人とか見ると、読まれるだろうと思って聞けるその人のメンタルが羨ましいとすら思います。
まあ、そうなりたいとは思わないですが、

たとえ何かで成功しても「自分はたまたまだ」とか「今までの人の方が」とか思ってしまうし、
なにより大きな幸せより、目先の小さな不幸せで心が埋め尽くされてしまうんです。


ただ、自分がネガティブなことくらいは今までもわかっていました。
だけどポジティブな人よりネガティブな人の方が何をするにしても準備を周到にすると思うしネガティブがゆえに最悪想定を考えながら物事に対峙する時によりよい結果が得やすく、将来成功するのはネガティブな人間だと思っていたんです。同じ作業をしていい結果を出すのはネガティブな人間だと思っていたから。
いませんか?皆さんの周りに何も伴っていないのに自信だけすごい人。変にポジティブなおめでたい人。こんなこと前も書いたような気がしないでもないですが。
そういう人は結局楽観的だからどうせどこかで大きな失敗をして人生上手くいかないんだと思って半笑いで見ていました。


だけど最近、思うんです。成功って何なんですかね。
今まではそんな奴より自分が上に行ってやるんだって思ってたんですけど、
たとえ僕が実際に社会的に地位の高い人間になれたとしても
たぶん僕はどの状況にいても文句言ってるし、逆に変にポジティブな人ってどんな状況でもちゃんと心から笑って過ごすんですよ。そうなると結局いい人生って後者な気がするんですよね。
だってその人が楽しければいいのだから。人生なんて


あとポジティブな人は友達も多いです。類が友を呼ぶんです。同じように前向きな考え方の人に囲まれて同じような表情で集まって同じような価値観で共感しあう。


ネガティブな人も類が同じ友達と楽しく過ごせばいいじゃないと思った方。あなたのような方のせいで僕たちネガティブ組は生きづらくなっているんだ!


では例えばネガティブな人が同じような価値観の友達を作ってその人たちで集まったとしましょう。

同じような考え方の人たちに囲まれて、、、
同じような表情をして、、、
同じような価値観で共感しあう、、、

最悪な飲み会じゃないか、なんて陰気なんだ。こんな飲み会でポジティブな言葉が発せられるとしたら「この枝豆おいしいね」くらいのもんですよ。
別にこっちだって陰気になりたいわけではないんだ!
そう、ネガティブな人の間では「類は友を呼ぶ」という言葉は「同族嫌悪」という言葉に姿を変えます。ネガティブな人は自分と同じような人とは群れないんです。
ネガティブな人は自分のことは自分みたいな人が嫌いで、でも意外と自分のことは好きで、自分のことを肯定してくる人には疑いの目を向けるけど、かといって自分のことを肯定してくれない人は好きになれない。
そんな人間なんです。
わかんない。「ネガティブな人」ではないかもしれない。
さすがに主語が広いですよね。
僕だけなのかもしれない。いーや違うね!わかんないけど!もうわかんないよ!自信ないよ!!!言ったでしょ!僕には自信がないの!!!!
違うか!なんかずれてるよね!?
でも反論とかいらないです!肯定してください!肯定してくれないと好きになれないです!!!
でも肯定されてもあなたのことは疑うし、多分好きになれないと思います!!
ごめんなさいね!!!


あーあ!いいなー!!!ポジティブな人ってこういう記事書いてても「自分は正しい」って100%思いながら書けるんだろうなぁ!
あ、ポジティブな人は現実の世界で楽しいからこんな記事を書くようなことしないのか


え、じゃあこの自分で書いた記事の内容で悩んでる僕は何!?
わからないです。
ひとつわかるのはこうやって長々と書けば書くほど、自分が楽しい人生を送るのが難しいということだけです。
もちろん僕だって彼女とかほしいんですよ。
でもこんな性格だから、好きな子がいても「両想いかも!」なんて思えないし、まず振られた時のことを考えてしまうから二の足を踏んでしまうし、嫌われたらどうしようという気持ちで変なんなってしまうし。
ポジティブな人からすれば90%だとしても僕からするといろいろ考えて15%になるんです。
そりゃ告白なんてできないですよ
例え、手作りのクッキーをもらったとしても、LINEの絵文字が前より少なくなったらそれだけでもう無理だと思ってしまうし。


結局楽しい人生を送るのは自信がある人なんですよ。結構いませんか?周りに。こいつ薄っぺらくて自信だけのくせになぜかずっと彼女いるなみたいな。ずっと同じことを言っている気がしないでもないですが。


でも、少し見えた気がします。
楽しく毎日を送る方法が。
そうですよね。結局は自信がある人が楽しんでるんですよね。
すこし、自分に自信を持ってみようと思います。


まあ、自分に自信を持つ自信はないですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?