見出し画像

【連載】会社で気候変動 勉強会はじめたので No.0

ひょんなことから所属組織で気候変動 勉強会をすることになった。勉強会のゴールは「気候変動に対して組織の来年の行動目標を作る」。

もともと自主的に始まった勉強会だけど、勉強に終わることなくアウトプットしようという姿勢が気にいっている。

個人的に気候変動には関心、というか危機感を持っているし、具体的な行動が本当に必要と思っている。特に「消費側」よりも「生産側」が行動すべきと思っていて、私のいる製造業は勇気を持って一歩を踏み出すべき。

ここ数回の勉強会でわかったことは人による知識差が大きい、ということ。もちろん私も勉強し始めの身分ではあるが、話題提供が「家庭の消費電力を調べてCO2換算してみました」とかだと、具体的な行動目標策定には3年ぐらいかかってしまいそうなので、私が少し背伸びして知識を連載することに決めた。

無い知識をかき集めて、メンバーの知識差が少しでもなくなるように。そして論点が少しでも早く行動目標になるように。

なのでここnoteで下書き記事を書いて、コピペして勉強会の社内SNSに投稿しようと思っている。

まずは世界の今の流れを書き、報告書を読み解いてまずは危機感を共有したい。そして製造業の果たすべき役割などを書いていきたい。COP26、IPCC報告書、エネ基、2050年CN宣言、会社の取り組み などなど調べなきゃ。新しい動きにつながるといいな。

ということでNo.0は背景まで書いて終わり。もし知見のある方が見て ん?と思ったらコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?