見出し画像

週に1回は頭の棚卸し

こんな状態になることがよくありました。

やることが一杯のような気がして頭の中のモヤモヤが晴れない

新しいアイデアがなく、毎週同じことしているみたい

やらなきゃ とメモした紙が どっかに行ってしまう

だから

週に1回は頭の棚卸し

をすることにしました。

いつも土曜日の朝、自宅で時間をとって始めます。
私にとってカレンダーの始まりは「土曜日」。

土曜日始まりの理由:
だってその方がワクワクしません?
種まきできる土日を挟んで月曜日を迎えるわけです。
金曜日は飲みに行っている場合ではありません。
だって本番の土日が待っているんだもん!

そして、さぁ棚卸!

棚卸の方法
①家族も起きてこない土曜日朝に時間を取る
②充実した環境を作る。私の場合
 ・水を200ml飲む
 ・コーヒーを入れて部屋に持ち込む
マインドマップ※を使って棚卸し 30分~1時間
④一応、先週分と比較して抜けを確認
⑤頭がすっからかんになった!と思えたら、終わり。

※マインドマップ:
思考の表現方法である。頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしやすくするもの。(Wikipedia より)

最近のマインドマップたち

画像1

こうすることで

■関連する項目ごとに考えられるので、抜け漏れがなくなります。

■「あ、そういえばこれもやってみたかったんだ」と新たなアイデアにつながります。

■なんとなく、新しいことにチャレンジできている自分に満足します。

オススメは手書き。

でもPC使いたい!という方はXMindがオススメです!
TabとEnterだけで簡単にマインドマップがかけます!
※仲良しのIT業界に努める営業さんに教えてもらいました!

一回、頭の中を可視化するっていいですよね!

以上、頭の棚卸についてでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?