見出し画像

【転職】一歩踏み出した日のこと。

製造業でサラリーマンしています。入社して約15年。ずっとそこにいることが「当たり前」と思っていたのに、一歩踏み出しました。

そのことを記録しておきたいと思います。

数年前から動いていたけど変わらなかったこと

何年かに1度は一歩を踏み出そうとしていました。
・創業セミナーへ通う
・経営者、議員へアポを取って話を聞きに行く
・経営者があつまる朝活に3年間通う
・就農のために短期インターン

でもその時は何も変わらなかった。何ででしょう?

「たぶんその時じゃなかった」。適時じゃなかったのかなと思います。

ムクムクと自分の中で育ち始めてきたこと

■1年前からコーチングを受けて
「何が自分のなかで大事なのか?」
を言語化してきました。

まず自分が抱えているものをすべてさらけ出し、1つ1つ手触りを確認しながら戻していく。そんな時間でした。
時にコーチから自分の気づいていない魅力を教えてもらい自己受容感を高めてきました。

最近コーチからかけてもらった言葉。
「いい意味で開き直っている状態に見えます。自分とつながり素足で地面にたっているようです。」

会社というヨロイをまとって強く大きく見せようとしていたのかもしれません。今はふんどし一丁で立っている気分です。

■小さいけど自分でお金を稼ぎはじめてみました。
趣味の竹細工、まだまだ未熟で「作っている」なんて言うのは恥ずかしくておこがましいけど売ってみることにしました。

まずは友人関係から、そしてその過程をインスタにアップして周りの方と繋がってきています。

人からお金をもらうありがたさ、そして責任。価値って何だろう?そんなことを考えています。

まだまだ規模は小さい。でも自分の人生のハンドルを自分で握れているような気がします。

■世間にも発信してみることにしました。
このnoteやインスタ、そして仲間と始めたオンラインの避難所運営ゲーム。私が「会社の枠におさまらなくなっている!」と思って発信。わからないこともたくさんあるけど、大海原にこぎ出した気がしています。
※避難所運営ゲーム どこでも開催します!自治体研修で実施実績あり!

■生涯収支計算をしました。子供3人いるので「この人たち大丈夫かしら?」と思い試算。

投資の伸び、収入の伸び、そして子供たちの必要経費。
「あ、なんとかなる!」。モヤモヤした悩みが”解決できる課題”になった瞬間でした。

そして第一歩を踏み出したこと

転職先も確定していない私ですが、上司に「辞めます」宣言をしました。さぁ時計の針は動き出した。

啐啄同時

これから大海原にこぎ出して行きたいと思います。先輩方、よろしくお願いします!

この続きはまた次回。

※トップの画像は私じゃありません。ステキな画像をありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?