見出し画像

【これだけは聞いとけ!】ハロプロ楽曲大賞2020の結果を振り返る。


みなさん、こんにちは。

2020年もハロプロ楽曲大賞が開催され
順位が発表されました!!

知らない人のために説明します。

「ハロプロ楽曲大賞」とは・・・

モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で19回目。

投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「YouTube部門」「推しメン部門」の4部門です。
今年2020年より「YouTube部門」を新設しました。
※本イベントはファン有志の主催によるもので、(株)アップフロントプロモーションをはじめとしたハロプロ関連事務所とは関係ありません。
引用元:http://www.esrp2.jp/hpma/2020/



この企画、驚きなのが
ファンが有志で行っているというもので
事務所などは一切関係がないところです。

それなのに、ハロプロファンみんなが知っていて
2020年で19回目を迎えています。


今年はコロナで開催できませんでしたが
例年は順位発表を会場を借りてお客さんを入れて
行っているというくらいファンに愛されている企画です。

ちなみに、AKBGはというと
運営主催という形で
毎年、「リクエストアワー」というのを開催しており
投票結果をライブ形式で何日かに分けて発表します。

18年のNGT48の「世界はどこまで青空なんだろう?」が
1位を獲得した時は私もその場にいましたが本当に嬉しかったです。

私としては3位にランクインした
NGT研究生の「下の名で呼べたのは・・・」の方が
泣いてしまいましたが。。笑


さて、しばらくハロプロから離れていた私ですが
今年は久しぶりにたくさんの楽曲を聴いたり
テレビで生中継されたライブもたくさん見てきましたので
非常に気になっていました。

その結果を今日は紹介したいと思います。

☆楽曲部門

画像4

1位 KOKORO&KARADA モーニング娘。'20
2位 ポップミュージック Juice=Juice
3位 ビタミンME BEYOOOOONDS
4位 人間関係No way way モーニング娘。
5位 好きって言ってよ Juice=Juice
6位 LOVEペディア モーニング娘。
7位 ミラー・ミラー アンジュルム
8位 青春の花 こぶしファクトリー
9位 Borderline Juice=Juice
10位 限りあるMoment アンジュルム


それ以下の順位はこちらから。

こちら、私が以前記事にした
ハロプロ以外を含む2020年好きな曲という記事で
紹介したハロプロ関係の曲は全てランクインしていました。


1位に輝いたモーニング娘。の
KOKORO& KARADAはつんく♂作詞作曲で
久しぶりに懐かしい感じがしました。


やっぱり原点はこの感じだねぇと再認識させられましたよね。

ハロプロ好きな人は
曲を聴いただけで「この曲はつんくさんっぽい」
わかる人も多いのではないでしょうか?笑

私は2位にポップミュージックが入ったのが
嬉しかったです。

本当にこの曲は中毒性がすごくて
一度聞いたら忘れられません。

Juice=Juiceのこういう明るくて楽しい曲は
「地団駄ダンス」もそうですが
本当に元気をもらえますよね!


☆推しメン部門

画像5

1位 佐藤優樹 モーニング娘。'20 
2位 加賀楓 モーニング娘。'20 
3位 宮本佳林 Juice=Juice 
4位 小田さくら モーニング娘。'20 
5位 竹内朱莉 アンジュルム 
6位 金澤朋子 Juice=Juice 
7位 譜久村聖 モーニング娘。'20 
8位 船木結 アンジュルム 
9位 森戸知沙希 モーニング娘。'20 
10位 石田亜佑美 モーニング娘。'20

10位以下の順位はこちら

ハロプロ内で誰が握手会とか人気あるのかって
意外と知らない人多いと思います。

AKBのように選挙があるわけでもないですからね。
そんな中、2020年の1位は佐藤優樹ちゃんでした。
知らなかったのですが6年連続みたいです。

私が最後にモーニング娘。と握手会で話したのは
「恋愛ハンター」の時だったのですが
その当時は佐藤優樹ちゃんは加入したてで
まだまだ小学生みたいな感じでした。

時の流れを感じますね。。。

☆MV部門

画像6

1位 ビタミンME BEYOOOOONDS 
2位 LOVEペディア モーニング娘。'20 
3位 ポップミュージック Juice=Juice 
4位 人間関係No way way モーニング娘。'20 
5位 KOKORO&KARADA モーニング娘。'20 
6位 ミラー・ミラー アンジュルム
7位 限りあるMoment アンジュルム
8位 青春の花 こぶしファクトリー 
9位 好きって言ってよ Juice=Juice
10位 スタートライン こぶしファクトリー

10位以下の順位はこちら

こちらでは、BEYOOOOONDSの
「ビタミンME」が1位となりました。

この曲も明るい曲で、コロナ禍の今の時代
中々良い事がなかったですが
たくさん元気をもらえました。


ハロプロの中では一番若いグループですが
勢いはすごいです。

まさに今「アツイ!」グループです。

メンバーの多くがまだまだ子供っぽさが
残るように見えますが
昨年は4名が写真集を発売しています。

普段は見せないような大人の表情を
見ることができるので要チェックです!



☆アイドル楽曲大賞

画像7

ハロプロ楽曲大賞から派生した
「アイドル楽曲大賞」も今年で9回目を迎えました。

合わせてTOP10を紹介しておきます。

1位 ジャンプ 私立恵比寿中学
2位 水生 CYNHN
3位 I see... 乃木坂46
4位 ドント・ストップ・ザ・ダンス フィロソフィーのダンス
5位 トゥモロー最強説!! 超ときめき♡宣伝部
6位 最高傑作 MELLOW MELLOW
7位 untie sora tob sakana
8位 清濁あわせていただくにゃー わーすた
9位 信号 sora tob sakana
10位 Make you happy NiziU

10位以下の順位はこちら

このランキングを見てどうですか?
正直、私は乃木坂もあまり聞かないので
10位のNiziUの曲しか分かりませんでした。

しかし、ハロプロ楽曲大賞の上位に入ってくる
曲は本当に私も好きな曲が多いため

このランキングがあることによって
知らなかった曲を知ることができます!

さっそく1位のジャンプを聞いてみましたが
めちゃめちゃ良い曲でした。

ジャンプというから、楽しい系の曲かと思いきや
かっこいい系の曲でした。


MVの中で影が6人ある所がまた良いです。

私立恵比寿中学も、長いこと活動していますし
良い曲もたくさんあるので、今更ながら改めて
色んな曲を聞いています。

報われてほしいですね。

○まとめ

いかがだったでしょうか?

中々活動ができなかった2020年では
ありましたが、こうして振り返ると
素敵な曲が多かったなと思います。

今年は、私も
ハロプロやAKBGだけでなく
色んなジャンルのアイドルの曲を
聞いていきたいと思っています。

オススメがあったらどしどし教えて下さい!!

よろしくおねがいします!

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像3

画像3


☆毎週更新ルーティン動画



※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。