見出し画像

色々チャレンジしました。20年8月振り返り


みなさん、こんばんは。

8月も終わり、今日から9月です。
ということで、8月の振り返りをしていきます。

○アクセス数

アクセス数についてですが
7月、累計アクセス3万をギリギリで達成しました。

そこから、自分的には結構きついと思ってましたが

8月で2万アクセス増やして累計アクセス5万!

という目標を立てました。

結果はこちらです。

○8月単月

スクリーンショット 2020-08-31 19.31.04

○累計

スクリーンショット 2020-08-31 19.30.56

☑8月月間アクセス数 17,388アクセス
☑累計アクセス数    48,319アクセス

という結果で、惜しくも目標には届きませんでした。(泣)

しかし、ここまで惜しい数字になるとは
想像もしていませんでしたので
私としては、満足しています!

○月間・週間アクセス数

私が、noteをスタートしてからの
月間アクセス数がこちらです。

スクリーンショット 2020-08-31 19.39.31

スキ数に若干の減少はあったものの
アクセス数については、毎月伸びています!

コメント欄の伸びは
恐らく、こちらの記事が原因かと思います笑


アクセス数について
さらに詳しく、週別で見ていきます。

スクリーンショット 2020-08-31 19.38.35


停滞していたアクセス数が16週目、17週目
大きく伸びてきているのが分かると思います。

この要因をあらわしているのが
こちらの、今月のアクセス数上位記事3つです。

スクリーンショット 2020-08-31 19.43.09

○過去記事が爆伸び

8月、1番アクセスのあった記事がこちらです。

実は、こちら見てもらえれば分かると思いますが
投稿したのは6月なんです。

それなのに、8月に500回以上見られています。
8月前半は400程度のアクセス数だったこの記事ですが
今では900近くになっており
私の全ての記事の中でも2位のアクセス数の記事となっています。

恐らく、Google検索などによる
流入だとは思いますが

下記動画のパワーもあるのかなと思っています。

ガジェットYouTuberで私もよく見ている平岡さんが
8月にMacとiPadの使い分けの動画を投稿しています。
私は大学生をテーマにした記事でしたが、
検索ワードとしては「Mac」「iPad」と同じなので

この動画を見て、興味を持った人が
グーグル検索をして、私の記事に辿り着いているのでは
ないかと推測しています。

今回は、たまたま私が書いていた記事に
後から影響力のある人が動画を投稿して
アクセス数が伸びましたが、

☑影響力のあるYouTuberと似たタイトルで記事を投稿。

これについては、やって見る価値あるかもしれませんね。

○拡散を仕事として依頼した。

私の記事を普段から見ている人は
御存知の通り、先日こんな記事を公開しました。

私の無料サークルに参加してくれた人で
フォロワー200人以上の拡散力を持っている人に
お金を支払って、私の記事の紹介記事を作成してもらいました。

みなさん、やっぱり文章を書くのが上手くて
たくさんの人に見てもらうことができています。

みなさんも他の人の記事で私の名前を
聞くことが多かったのではないでしょうか?

本当にありがたかったです。

そのおかげもあり、フォロワー数も
順調に増加しております。

○フォロワー7月末240人→324人(8月末)

この企画は引き続き続けていこうと思いますので
興味のある方は、コメント欄にて
サークル参加希望をお願いします。

○サークル参加者30人突破

私は、無料サークルを運営しています。
(無料とはいっても、見た目は有料ですが
私が招待すれば、無料で参加できます。)

画像6


今月、なんと16名の方に参加してもらうことができ
8/31ギリギリではありますが、ずっと目標にしていた
サークルメンバー30人を突破しました。

スクリーンショット 2020-08-31 19.40.49


もちろん、増えたのには理由があります。

・上記の仕事依頼にサークル参加が必須
・サークルの紹介も仕事として拡散を依頼

という2点がどちらも上手くいって達成できました。

そして8月は運営するだけでなく、
他の人のサークルにもいくつか招待してもらい
参加をしています。

中々、コメントできていませんが
仲間が増えていっている感じがするのと
毎日、たくさんの情報をもらえています。

これも、毎日投稿を続けられている要因だと思います。

○売上

売上金額については
非公開としていますが

実は毎月少しづつ上がってきています。

マガジン、有料記事、サポートなどなど
8月はおかげさまで毎週収益が上がりました。

当然、上記の仕事依頼によって
大幅な投資をしているのは
最終的には、ここの収益を増やすという
ところを目指しています。

8月は大幅な赤字になっていますが
結果は少しづつ出ていますので
投資は引き続き続けながら
数ヶ月後のプラスを目指しています。


○YouTubeも再開

今月より、昔やっていたYouTubeチャンネルを
再開しています。

画像8


8月15日から再開をして
今日まで、8本近く動画を投稿しています。

また、過去投稿していた
アイドル関係の動画も再公開を始めました。

実は、投稿を再開したことで
登録者が減少しまくっているという状況です。


私は現在、YouTubeは収益化になっておりません。

あくまでもメインは
この「note」というところに置いています。

noteの文字媒体に少し動画の要素を加えながら
新しい形を模索している最中です。

今は、過去人気のあったnoteの記事内容を
動画にして、その動画をnoteにも組み込んでいます。

動画のリンクを貼っている記事というのは
seo対策においても非常に有利になりますからね。

引き続き、色々もがいてみます。

○まとめ

ということで、7月よりも充実した1ヶ月を送ることができました。

YouTubeも再開したというところで
毎日時間がなくて、ヒーヒーいっております。

土日の時間の使い方がさらに重要になってきました。

9月の目標ですが、弱気な目標より
高い目標のほうが良いと思います。

目指せ月間3万アクセス!累計8万アクセス!

ちょっと無茶な数字でもありますが、このくらい
高い目標があったほうが頑張れそうです。

まぁ、アクセス数が多いからって
有料マガジンが売れなければ、何の意味もありません。

しかし、まずは私の存在を多くの人に
知ってもらうというのが重要だと考えています。

そのために、アクセス数アップはどんどん進めていきます。

仕事依頼もガンガンやっていくつもりなので
ぜひぜひ、サークルの参加もお待ちしています!

コメント欄に参加したいと書いてくれれば招待しますよ!

では、今月も頑張りましょう!

よろしくお願いします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。