見出し画像

1期生最後の集大成「峯岸みなみ卒業コンサート」が最高でした。


みなさん、こんにちは。

昨日、5月22日に

「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE
峯岸みなみ卒業コンサート ~桜の咲かない春はない~」が
ぴあアリーナMMで開催されました。

え?卒業まだしてなかったの??と思う方も
いると思いますが、それもそのはず。

卒業発表したのは
19年の12月。

まだコロナの「コ」の字もなかった
AKB14周年公演での発表でした。

元々、20年の4月2日に横浜アリーナで
開催予定だったが、新型コロナウイルスにより
延期となり、約1年越しの開催となりました。

私も、見に行く予定はなかったのですが
昨日のライブはなんと

生配信アプリ「17LIVE」にて
無料で生配信されました。

いや〜本当良い時代になりました。

では、昨日のライブの見どころを振り返ります。

○豪華すぎるセトリにメンバー達

☆初代チーム4再結成

このライブ、ソロ曲である「私は私」から
スタートしたと思ったら

初代峯岸チーム4のメンバーが再集結。

「清純フィロソフィー」と「LOVE修行」を
披露しました。

小嶋真子、西野未姫を筆頭に
卒業生が早速大集結しました。


☆ノースリーブス再結成


そして、峯岸みなみのユニットとして欠かせない
「ノースリーブス」の再結成のため

高橋みなみ、小嶋陽菜も駆けつけました
(自分たちの出した書籍や商品の宣伝も兼ねて)

来るのは安易に想像できましたが
やはり、鳥肌がブワーッとたちました。


たかみなが総監督を務めていた
AKB48をずっと見てきた私としては

たかみなの声量の変わらなさには驚かされましたし
やっぱりあの「煽り」ですよね!!

何度も聞いてきたあの煽りは懐かしさを
感じる人も多かったのではないでしょうか。

余計に声を出せないこの状況の辛さを感じました。。

☆チームK集結!

そしてその後には
現込山チームKと過去のチームKが
夢の共演を果たしました。

秋元才加、宮澤佐江が登場し
「転がる石になれ」を披露しました。


やっぱり、レジェンドメンバーの登場は
テンションが上がりますね。

転がる石になれとかコールできないの
辛すぎます・・・

☆りのりえ登場!

その次の曲「Chooose me!」では
指原莉乃、北原里英さらに
先日結婚を発表した河西智美も登場しました。


その後は、「りのりえ」に現役メンバーの
宮崎美穂を加えSONEを再結成。

あの小芝居、さすがベテランですね。笑
みゃおのハモりが最高すぎました。



まだみゃおが現役のメンバーなので
運が良ければもう1回は見れるんでしょうか・・・笑

☆その後はレジェンド祭り!


その後はもう「解散コンサート」じゃないの?と
思ってしまうくらいの豪華セトリでした。

まずは高橋みなみセンターで
久しぶりの本家「RIVER」


そして、小嶋陽菜が参加し
名曲「大声ダイヤモンド」

そして、篠田麻里子が登場し
「上からマリコ」を披露。

そうえば、みぃちゃんも選抜でした。笑
(ちなみに3位)


まりこ様はもう35歳になって
結婚して子供も産んでるのに
まったくそれを感じさせませんね。。。

恐るべしです。。。

そして、妊娠中なので参加は難しいと
思っていた「板野友美」も登場し
ポニーテールとシュシュを披露しました!


妊娠中のため、お腹に力が入れれないのか
ちょっと歌が不安定でしたが

もう来てくれただけで万々歳です。

こうなると、、、もちろん期待してしまうのが

大島優子の登場ですが

「ヘビーローテーション」のセンターは
向井地美音でスタート。

やはり忙しくて難しかったと思いきや。。。

仕切り直しで「大島優子」登場!!


いや〜素晴らしい演出で
この日1番の鳥肌立ちました・・・

正直、私は今回登場したレジェンドメンバーの
現役時代をほぼリアルタイムで見れていません。

だから、懐かしいというより
もう空想の神みたいな存在なので

夢の共演を見ているような気分です。。。笑

今の巨人のスタメンに原監督が入ってるみたいな。
現役時代をリアルタイムで見た頃はないけど
「凄さ」は知っているのでそれが現実に起きている
感じで鳥肌が昨日はとまりませんでした。笑

実はライブの最初でチーム4で披露していた
LOVE修行の曲にもひっそりと参加していたようで・・笑
(大島優子の好きな曲らしく頼んでもないのに
参加したそうです。笑)

多分、誰も気づいてませんでしたね・・・笑

結局、仕事でVTRの出演になった
「前田敦子」と引退している「渡辺麻友」以外の
神7が集結する豪華っぷりでした。

さすが1期生みぃちゃんです。

☆1期生大集合

そして、アンコールで披露した
AKB48のデビュー曲
「桜の花びらたち」では

共にお客さん7人の中で劇場デビューした
1期生のメンバーが大集結しました。


○まさにAKB15年を感じられるライブ


1期生峯岸みなみらしく
AKB48の「過去」と「今」
15年の歴史を感じられるライブでした。

13歳でデビューしてから5644日。

自身の恋愛スキャンダルもあり
丸坊主にして謝罪したのが
みなさんにも印象的だと思いますが

それがあったからこそ
若いメンバーとも距離を近づけることができ

今でも信頼されているメンバーになった。

まさに、この豪華OG達の出演が
その「峯岸みなみ」の人間性を感じさせました。

まさにこのライブのタイトルの通り
「桜の咲かない春はない」を体現しました。

これで1期生は全員卒業してしまいました。

こうして、豪華メンバーが集結する機会も
どんどんと減っていきます。

それでも、久しぶりにライブを見れて
これからのAKBも楽しみになってきました。

昨日は主役の座を完全にOGメンバーに
譲る形となりましたが

本日、同じく延期していた
「AKB48単独コンサート」が開催されます。

ぜひ、こちらにも注目してください。

今のAKB48メンバーにも伝えたい。

「桜の咲かない春はない」と。

昨日ライブのアーカイブも無料公開されてますし
今日のライブも引き続き17ライブで中継されますので
ぜひチェックしてください!!



☆参考記事


以上


☆アイドル系の記事はこちらのマガジンをチェック!

☆他のテーマ記事はこちらで検索!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像1


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 





よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。