見出し画像

調べれば分かることでも提供してあげることに価値がある。


みなさん、こんにちは。

昨日、毎日投稿を終了するかも
という記事を投稿しました。


こう宣言しておくことで
『毎日投稿』という呪縛から
若干解放された感じがして

スッキリしています。

これからは自分のペースで
やりつつ、新しいビジネスも進めたいと思います。

(まぁ自分のペースが毎日投稿なのかもしれませんが笑)


ということで、
今日はネタがなくて
困っているという人向けの記事です。

毎日投稿に本気で取り組みたい人は
この記事と合わせて

私の書籍もぜひチェックしてみてください


○こんなの当たり前じゃん!をスルーしがち


noteを書いていく中で
たまに思うことがある

「こんなの調べればわかる事」

という内容ってありますよね。

そもそも、インターネットが広く普及し
誰もが手元のスマホで様々な情報を
入手できる世の中です。

みんな、常にGoogle先生がに側います。

画像1


noteで記事を書くにあたって
まだネットに出ていないような

新しい情報は当然ですが価値があります。

だから、noteの攻略法なんかも
時間をかけて自分で経験して記事を書けば
それは非常に価値があります。

発売したばかりのガジェットなどの
紹介もまだGoogleに知識が溜まっていないので
同じように価値があります。

ただ、そうした情報を提供しなければいけないと
思い込んでしまうと
毎日更新すると言うのは非常に難しくなります。

そうではなくても

調べれば分かることでも
それをあなたが紹介することに価値が
発生することがあることを理解してください。

○CM的存在になろう


誰も知らない知識を提供するだけでなく
あなたがテレビCM的な存在になることでも

その記事には存在価値が出てきます。


例えば、テレビを見ていた時に
新しい商品のCMとかをよく見ますよね。

これまでは、その商品が欲しければ
実店舗に足を運ばなければいけませんでしたが

スマホがあれば、気になったものを
検索して、そのまま購入することができます。


この事が分かりますか??

CMはサービスに誘導するという
存在価値があります。

CMを見なければ
調べることをしなかった人に
アプローチすることができるんです。

その商品やサービスが好きな人であれば
わざわざCMを見なくても

既に自分で情報収集をして
新商品の情報を入手しています。


例えば、私だとiPhoneですよね。

別に、テレビCMを見なくても
自分からAppleの情報を入手しているので
発売することは知っています。

でも世の中にはCMきっかけで
商品やサービスのことを知ると言う人が
多くいます。

そうした

知るきっかけになることに価値があるので

ネットで既に出ている情報で
あなたが当たり前だと思っていることでも
その事を取り上げることで

あなたをきっかけとして知る人が出て来れば
それはCMのような存在価値があります。


だから、影響力のある
YouTuberには企業から案件の仕事が
舞い込むんです。


別に依頼されてなくても
noteでもAmazonアソシエイトを
利用して紹介料を得ることはできます。

この事を理解できると
投稿する記事の幅は広げることができます。

○知らない人が多い


私も、正直自分が当たり前にしっていることを
投稿しただけで評価されることがあります。

それが顕著に現れたのがこちらの記事。

この記事では
私が好きなプロ野球にある

「暗黙のルール」について取り上げました。

中身はというと、正直
Wikipediaに載っているような内容です。

Wikipediaは淡々と書いてあるだけなので
そこに動画や私の意見を追加して投稿しました。

すると、

知らないことだらけで面白い!!

などのコメントを多数いただくことができました。

この時、自分が
情報の提供先になることが
結構価値があるなと思いました。

先ほど書いたように
上記の記事の内容は
調べれば普通に分かることです。

しかし、そこまで
野球に興味の無い人は
まず調べるという機会がありません。

こうして、紹介すると
野球の見方が変わりより興味を持ってもらえる
内容ではあるのですが

調べられることがなければ
一生、その良さは広げられません。

なので、私がこうして
Wikipediaの情報をネットに再提供することで
私経由でその情報に辿り着いてもらえる確率が
アップします。

私は、note攻略法やYouTubeの話
アイドル、ガジェット記事など様々投稿しているので

野球に興味のないor詳しくない人も
読者に抱えています。

そうゆう人が私の記事だからということで
読んでくれて、そして面白いと感じてくれるのは
野球の良さをもっと広めたい私からしたら
すごく嬉しい経験でした。


○ググる力は必要になってくる


昔は歩く六法全書みたいに
色んな情報を頭の中に詰め込んでいる人に
かなりその存在価値がありました。

しかし、今は一人一人に
Google先生という強い味方がいます。

「あれ?この曲なんだっけ??」

という悩みで1日がすぎてしまう昔とは違います。

そんな時代だからこそ
必要なのは

「ググる力」を持っているかどうかです。

スマホ世代じゃ無い人は
分からない事があると
人に聞こうとします。

スマホ世代である我々は
スマホを使うことですぐにその質問に
回答することができます。

するとどうでしょう?

ただググり方を知っているだけなのに
あなたはその人から見ると
すごい物知りの人になります。

このググることを普段の素朴な疑問から
定期的に行っていれば

ググる力だけでなく知識もどんどんついてきます。

欲しい答えにすぐ辿り着ける
検索の仕方を理解するとともに

その自分が疑問に感じたこと
そしてそれを調べてわかったことは

あなたがそれを再度記事にして
提供してあげることで

今度は誰かがそのことをしらべた時の
知識になってあげることができます。

ぜひ、この事を理解して

noteの幅を広げてみてください。

以上

note攻略記事は下記にまとめています。

その他のテーマはこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 






この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。