見出し画像

stand.fmを使って音声でもアウトプットします!


みなさん、こんにちは。

さて、今回はタイトルにもある通り
音声配信サービス
「stand.fm」に参戦してみました。

先程、初回の投稿をしました。


参戦した理由と、メリット・デメリットなどを
簡単に書いていきます。

☆音声配信に参戦した理由

○YouTubeで音声配信は厳しい

私は、先月よりYouTubeを再開して
パワーポイントと音声というスタイルメインで
何本か動画を投稿しています。

画像1


正直、まだまだ始めたばかりなので
再生回数は伸び悩んでいます。

YouTubeはやはり「映像」ありのコンテンツがメインです。

その中で、顔出しせず人気を得るには
相当な努力が必要です。

YouTube動画を1本投稿しようと思うと
私の場合、ネタ出しから始まり
パワーポイントの作成、音声の収録、編集
サムネイル作成、アップロードなど

正直、短くても3時間くらいは必要になります。

そして、これは私の環境の問題ですが

自分のネット環境は
Pocket Wi-Fi 1つでまかなっているというのもあり
YouTubeに動画をアップするのは結構大変です。

やはり、アウトプットする場は
もっと、手軽にできた方が良いなという
思いがありました。

○音声配信の紹介記事をnoteで見た

noteを見ていると、note自体で音声配信をしたり
新しい、音声配信サービスに参戦したという
人が、最近結構多くなってきました。

そんな中で下記の2つの記事を見ました。

二人とも、サークルなどで
お世話になっている方達なのですが

音声配信でのアウトプットを始めています。

noteに貼られているリンクから
クリックして、聞いていましたが
バックグラウンド再生出来た方が良いなと
言うことで、今回アプリを取得して

せっかくならということで
私自身も音声配信をしてみたということです。

☆音声配信のメリット

○何と行ってもお手軽


何と行っても、音声配信に特化したアプリなので
非常に簡単に音声をアップできます。

私は、iPhoneに差し込んで使う
マイクを使用して収録をしました。

5分くらいの音声を収録して
それにワンプッシュでBGMをつけることができ
そのまま、投稿できてしまいます。

収録時間含め、たった10分で
投稿が完了しました。

これは、アウトプットするための
障害が本当に少ないので
どんどん更新しようという気になります。

○さらなるファンの獲得へ


私は、

文字→音声→動画→リアルイベント

といった順番でよりファンを濃いファンに
していけると思ってます。

私はアイドルが好きなのですが
文字サービスのブログやプライベートメールよりも

生配信などを見たほうが、その子の事が
よく分かって好きになりますし

さらに、リアルイベントである
握手会に参加することで、さらに好きになります。

やっぱり、文字から音声だけでも
より一層、距離は近くなるように感じますね。

既に、noteだけでも好きで
毎回読んでいるのに、その人が
音声でも配信してくれるなら
当然、聞きます。

初めて声を聞く瞬間って
何か、良いですよね。笑

「こんな声かな?」という想像をしながら
聞くのですが、大体予想通りです笑

やっぱり、noteという文字でも
人間性は表れるもんなんだと思いました。


☆音声配信のデメリット


○サービスが多い


唯一、デメリットを上げるとするならば
音声配信のサービスが乱立していることです。

動画投稿するならYouTube

みたいな感じではなく

私が参戦したstand.fmの他に
voicyやヒマラヤなど選択肢がたくさんあり

ユーザーが分散します。

こっから、各サービス
ユーザーを集めるために様々な
対策をしてくるでしょうが

もし、voicyが完全に一強になった場合
stand.fmはユーザーが少なく
サービスを終了する形になるかもしれません。

そうなると、移行することを考えないと
いけないので、今まで獲得してきた
フォロワーさんや、これまでの
音声配信が水の泡になってしまいます。

今の動画業界でいうと
ニコニコ動画がそうですよね。

YouTubeに完全に圧倒され
ユーザーは減少しています。

人気を獲得しようと思ったら
当然、ユーザーが多く集まっているサービスを
使ったほうが良いので

今、動画投稿をしようと思っている人が
YouTubeではなく、ニコニコ動画を
選択する事はほとんどないでしょう。

なので、どの音声配信サービスを
使用するかって結構重要な選択ですが

適当に決めてしまいました笑

しかし、stand.fmが天下を取れば
結構な古参になれます。

これからの音声配信サービスの
覇権取りに注目しています。

ということで、
みなさんもstand.fmのアプリを取得して

私をフォローよろしくおねがいします!


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像2

画像4

画像5

画像6


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。