見出し画像

PRODUCEシリーズの投票操作によって脱落した練習生の名前を公表する意味はあったのか

みなさん、こんにちは。

今日はアイドル関係の記事です。

結構、大きな話題になったニュースですが
韓国のPRODUCEシリーズの投票操作については
ご存知でしょうか?

○投票操作問題

画像5

Mnetのアイドルオーディション番組
「PRODUCE X 101」

日本では、AKB48グループとコラボした
「PRODUCE48」が有名だと思います。

100名近い練習生が厳しいレッスンを受け
成長していく様子を番組で公開。

視聴者が投票を行い、最終的に
選ばれたメンバーがデビューするという
公開型オーディション番組です。

「PRODUCE48」で最終的に残った
12名は現在、「IZ*ONE」として活動しています。

しかし、番組プロデューサーが
投票を操作していた事実が判明しました。

これを受けて、昨年
紅白出場も期待されたIZ*ONEは
活動停止を余儀なくされました。

PRODUCE48を見て、その魅力に引き込まれ
IZ*ONEの日本イベントにはほぼ参加してきた
私も、ショックを隠せませんでした。

正直、解散も覚悟しました。

しかし、IZ*ONEは現在、再び活動を再開して
残された活動期間(IZ*ONEの活動は2年半)を
全うしようと再スタートをきっています。

○被害者の発表

画像4

コロナで思うような活動ができないながらも
12月には韓国でアルバムの発売も控えている
IZ*ONEですが

ここでまた、事件は動きます。

なんと、投票操作によって
デビューできなかったメンバーが発表されたのです。

イ・ガウン
ハン・チョウォン

この2名が実際はデビューメンバーだったとの事。

しかも
イ・ガウンが5位
ハン・チョウォンが6位だったとのこと。

この操作によって
11位、12位としてデビューした
チェヨン、ミンジュが繰り上げで
メンバーになったのか。

それとも、全然違うメンバーを
2人メンバー入りさせたのか。

当然ですが、操作によって
メンバー入りしたメンバーは発表されていません。

○見てれば何となく操作は分かっていた

正直、投票操作があったことなんて
我々ファンは何となく察しています。

テレビ番組に「やらせ」はつきものだと
思っています。

日本だと、テレビ番組のやらせは度々起きてますよね。

なので、今回の事件がここまで
大きな問題になったことに驚きました。

プロデュース48を見ている方ならわかると思いますが
イ・ガウンは、圧倒的人気で
中間発表を含めて一度もデビュー圏外になったことは
ありませんでした。

だから、最終順位発表で4位まで発表された時

残りは、ガウン、ウォニョン、咲良だって
みんながみんな思ったと思います。

だから、私は応援してたユリが落選したもんだと
思っていたので、3位でユリが呼ばれた時は驚きました。

というか、
今回発表された内容が事実かどうかもわかりません。

正直、白間美瑠とか日本人メンバーも
もう何人かいてもおかしくないような感じでした。
(日本側が公開を望んでいないパターンもありますが)

我々、日本のファンは投票資格がないので
操作があったことはあまり関心が高くありません。

総選挙のように、お金を使っているものを
操作するのはいけないと思いますが
たかがテレビ番組の投票ですからね。

番組側も、売れるグループを作りたいという
気持ちはあるでしょうから、
正直、多少の操作はしょうがないような
気もしてるのが事実です。

○発表した事が問題である

私が、怒っているのは
まだIZ*ONEが活動しているにも関わらず
この事を公表したということです。

実際に被害にあったメンバーは
公表してほしいと思っていたのだろうか。

当然、本当であれば自分が
IZ*ONEとして活動していたはずなのに・・・という
悔しさはあると思うが

彼女たちも、
その後新しい道に進んでいるのだ。

今更、本当ならメンバーだったので
IZ*ONEに合流して活動してください。とはならない。

落選したメンバーもそれは望んでないと思う。

そして、今
IZ*ONEとして活動しているメンバーはどうなるのか。

自分の努力が認められ
IZ*ONEとしてデビューすることができたと
思っていた時はメンバーみんなが
自信に満ちあふれていたはずだ。

それが、投票操作があったとなると

もしかしたら、自分は本当はメンバーじゃ
なかったのかも。。。と
不安になってしまう。

自信が持てなくなってしまうのだ。

我々ファンも純粋に
今の12人のIZ*ONEが好きだ。

投票操作どうこうは関係なく
IZ*ONEとして、ファンを魅了し
ダンスや歌にレッスンして
世界中を飛び回って頑張っている
事実は揺るがない。

これだけ頑張っているのに
「不正投票」のアイドルグループという
レッテルを貼られ

契約満了の2年半の活動を終えるまで
とりあえず、活動してもらおうみたいな
そんな感じで終わってしまうのが本当に残念。

寿命の短いアイドルにとって、2年半という月日が
どれだけ大切か。。。

活動停止、そしてコロナと
順風満帆ではなかった。

でも、私はIZ*ONEに出会って
韓国のアイドルにも興味が持てたし
イベントやコンサートとたくさん
楽しい時間を過ごさせてもらった。

周りに何と思われようと
NiziUが台頭しようと

私は、活動終了まで
IZ*ONEを応援し続ける。

そして、同じような事が二度と起きないことを
願うばかりである。



以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。