見出し画像

勉強と経験は嘘をつかない


みなさん

こんにちは。いやこんばんはか。

最近、英語を勉強しているので
ふと思ったんですが、日本語勉強する人って
もっと大変なんだろうなって思います。

だって、こんにちはって
普通「こんにちわ」だと思いませんか?
耳で聞いてたら普通そう思いますよね。

これは英語を勉強する時に例えると
何になるんでしょうね。

なんかの単語のあとには、この接続詞を
おいてはいけないとかっていうことなんですかね。

なんで「わ」じゃ駄目なんですか?って
外国の人に聞かれたらみなさんは日本人として
回答することができますか??

調べてみたら、もちろん意味はありました。
もともと、「こんにち(今日)はいい天気ですね」みたいな
形であとに文章が続いていました。

それが短くなったため、そのまま「は」を使うみたいです。
疑問に思うとこうして一つ勉強になりますね。
常に、なにかを疑うことで知識は増えます。

でも、こう考えることもできます。

私も今日までなぜ「わ」じゃなくて「は」を使うかなんて
全く、知りませんでしたし考えたこともありませんでした。

ってことはです。

今英語を勉強して、英語は英語なりにある
様々なルールを覚えることに必死なのですが
多分、英語になれていけば、そんなルールだったり
理由なんかを考えることなくそうするんだと思います。

だから、受験するわけでもないので
いちいちルールから覚える必要なんて
ないのかもしれませんね。

知らない間に当たり前のように
使えるなんてこともあると思うと
少しハードルが下がった気がします。

ちょっと前置きが長くなってしまいました。

私はカレンダー通りで仕事をしています。

たった2日の貴重な休みなので
朝早く起きようと
ここ最近は気持ちでは思ってますが

なかなか実現できません。

朝起きれない原因は
金曜日に夜シャワーを
浴びずに寝てしまうことが原因でした。

休みの日の朝は
寮のお風呂は清掃に入ってしまうので
それが終わるまでダラダラしてしまい
気づいたらお昼だということが
よくあります。

今日はそれを避けるために
前日にちゃんとシャワーを浴びて
土曜日の朝から早く起きて活動を
しようと思っていたんですが

残念ながら今日も失敗しました。

ただ、6時くらいに目は覚めました。
しかし、前日シャワーを浴びたのはよかったんですが
今、絶賛ハマっている「進撃の巨人」を見てしまい
結局、深夜の1時くらいまで起きていました。

そのため、眠さが勝ってしまい
そこから二度寝とYouTube視聴をしてしまい
いつもどおり、空腹が限界にくる
12時くらいにようやく起きました。

そんな私がハマっているもう1つが
昨日も話しましたが
「クレーンゲーム」です。

ルーティンを見ている人は
ご存知だと思いますが
この1ヶ月くらいは毎週
クレーンゲームに大金を使っています。



これまで全然知らなかった世界だったのですが

世の中にはやっぱりどの分野にも
すごい人たちが存在しています。

YouTubeで検索すると
クレーンゲーム系YouTuberがたくさんいます。

みんな、本当にうまくて
見ているだけでめちゃくちゃ勉強になります。

お金を使う額でいえば
今はまだ下手くそなので
パチンコしてた時ばりに使ってます。

ただ、パチンコと違う部分があります。
それは、技術を上げることができることです。

パチンコはもちろん釘を読めたり
天井のことや演出のことをしっておくことで
多少なりとも有利にすすめることができますが
結局は運のゲームです。

勉強して知識をたくさん持っていても
大負けすることだってもちろんあります。

しかし、クレーンゲームは
「技術」がすべてです。

もちろん、運の要素はありますが
とり方を学ぶことはめちゃくちゃ
有利に事を運ぶことができます。

なので、この1ヶ月間
YouTubeでクレーンゲームのコツなんかを
勉強しては実践するというのを
繰り返してきました。

もちろん、まだまだ下手くそではあります。
たった1ヶ月でそんなに上手くなるなら
誰だって苦労しませんし
店だってもうかりませんよね。

私は、東京に住んでいるので
主に池袋や新宿といった人の多いところに
よく行っています。

行くのはだいたいGiGOやタイトーと言った
有名なチェーン店ばかりです。

他であまりやったことがないので
詳しいことはわかりませんが
東京は結構難しい設定が多いようです。

ずっとそれを言い訳にしてますし
そのせいもあってか中々
自分が上達しているのかわかりませんでした。

クレーンゲームを始めたばかりの
1ヶ月前くらいでしょうかね。

ちょっといつもと違ったところでやろうと思って
足を伸ばして、吉祥寺まで行ったことがありました。

その時の動画もアップしていますが
2万円くらい使って2店舗をまわり
1つも取ることができませんでした。


クレーンゲームってのは様々あって
お金をある程度使えばとれるタイプもあります。

でも、私が好きなのは橋渡し設定というもので
棒が2本ある上にプライズが乗っているタイプです。

これはシンプルに見えて一番難しく
沼にハマってしまうといくらお金を使っても
取れずに終わってしまうことがある恐ろしいものです。

吉祥寺に行った時は
そればっかりやってしまったのと
知識がなさすぎたのもあって
1つもとれないという結果に終わりました。

あの時は地獄でした。

だから店が悪いと思っていました。

そこから1ヶ月、色々と勉強をして
実際に店舗でそれを試すというのを
繰り返してきました。

そして今日。

1ヶ月の時を経て
そのお店にリベンジに行ってきました。

結果はこんな感じです。

いくらつぎ込んでも
どうも取れる気がしなかったお店で
まぁ上手い人からすれば
全然お金かけ過ぎだと思いますが

これだけ取ることができました。

やってきたことがちゃんと
身になっていることを実感できました。

今まではどうゆうフィニッシュに
持っていこうかよく考えずにやってました。

ただ最近は動きを見るたびに
最短のルートがなんとなく
見えてくるようになってきました。

まだまだ無駄な投資が多いですが
少しづつ一応うまくなっていると
今日で実感することができました。

これがタイトルにもある通り
勉強と経験は嘘をつかないってことです。

所詮、クレーンゲームですが
それだって、失敗から学び
上手い人から学び、そして
実践を繰り返すことでうまくなります。

久しぶりにこの感覚を思い出しました。

仕事や副業の世界はこんな簡単ではありません。
人が相手になると自分が努力しても
うまくいかないことだってたくさんあります。

だから、努力しても
意味がないんじゃないかって
そう思ったりもしていました。

ただ、違います。

例えば、勉強。

勉強は分かりやすい例です。

もちろん効率のこととか色々
細かいことはあるかもしれませんが

勉強はやればやった分だけ知識となります。

筋トレにも同じことが言えます。

こんな、当たり前のことを
私はここ最近見失っていたかもしれません。

冒頭にも書いたとおり
英語を勉強しているのですが
本当に成長しているかどうかを
中々実感することができません。

使う場面が少ないからかもしれません。

ただ、それなのにやっても意味がないと
勝手に判断してしまい勉強することから
逃げてしまうことがここ最近は多いです。

ただ、こう考えたら
答えはすごくシンプルです。

クレーンゲームと同じように

勉強してそれを英会話で使う。
それを繰り返すだけなんだと。

答えや正解のない仕事や副業と比べたら
こんなシンプルで分かりやすいことはないです。

noteでは365日毎日投稿をしてきました。
それも毎日2000文字以上の記事をあげてきました。

ただ、結果はそんなによくありませんでした。
稼げなかったし、フォロワーも
そんなに増えませんでした。

でも、英語は違いますよね。

毎日100単語覚えていれば
365日続けることができたら
それはとんでもない知識になって
きっと役にたちます。

やっても結果がでるかわからない
noteの毎日投稿を続けられた
私ならできるはずです。

1年後、どうなっていたいか。
それをしっかり確認し
明日からまた一歩づつ進んでいければと思います。

noteも同じ。

正解がわからないからって
投稿するのをやめるんじゃなくて

その答えを見つけるために
投稿を続けていこうと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ではまた。


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。