見出し画像

改めてサムネの重要性に気付かされました


みなさん、こんにちは。

実は、ここ最近
noteのアクセス数が多少減少していました。

みなさんが、「話題」にしてくれているおかげで
こちらの記事は良い感じです。
まだまだ、話題募集中です。

アクセス数が減少している要因として
自分の中では

☑投稿時間を前倒している(19時→18時)
☑文字より動画の紹介メイン

この影響が出ているのかなと考えていました。

しかし、たかさんが
こんな記事を投稿してくれました。

原因は恐らくたかさんの言う通り

☑見出し画像がいつもと違う

これに気付かされました。

確かに、ここ最近は
YouTubeの編集に時間を大幅に取られていました。

動画作成後に、その動画を紹介する記事を書いて
動画投稿と同時にnoteもアップしていましたが
そのこともあり、時間がなくなってしまい
見出し画像の制作を怠っていました。

過去、投稿したこの記事でも
書いたとおり、見出し画像は非常に重要です。

無題45_20200814115348

私は、基本的に毎回
オリジナルの見出し画像を作成していたので
恐らく、知らない間に
いつも読んでくれる人には

この下手くそなお手製見出し画像=Bamboochanの記事

という認識が定着しつつあり
見出し画像で、私の記事だと判断していただき
読んでいただいていることに気づきました。

さらには、スマホのnoteアプリも一部
変更がありました。

今までは、タイムラインに
投稿者のアイコンと名前がまぁまぁ大きく
表示されていたのですが
最近は、アイコンもなくなり名前の表示も小さいです。

それによって、
より一層見出し画像の重要性がアップしてきています。

YouTubeでもnoteでもそうですが
ファンの人の動画は毎回サムネ関係なく
毎回チェックするでしょうが
そうでない人の動画については

ほとんどの人がサムネとタイトルで見るか判断します。

そして、その順番は
サムネ→タイトルというのがほとんどだと思います。

タイトルについても前に記事を上げています。

これから言えることは

自分を知らない人に
見てもらうために重要なのは

サムネ・タイトル>>>内容

ということです。

記事を売るという点では当然内容を充実させることが
重要にはなります。

しかし、まず記事を見てもらう必要があるんですね。

そう考えると

有料記事が売れない・・・

こう思っている人の多くは
内容は有料記事で売れるレベルであるのに
見てもらえていないということが大きいでしょう。

有料記事を売るには
まず、見てもらえる「サムネ・タイトル」の
付け方を学ぶ必要があります。

私の考えですが

有料記事を買ってくれる確率は

100人の内、1人くらいでしょう。

単純にフォロワーが1,000人いれば
10人に買ってもらえれば妥当といったところです。

そして、昨日
noteの有料マガジン購入者様へ
音声動画を公開しました。

これでも書いている通り
動画を見てもらえるには
「顔出し」をして何をするかが
伝わるサムネが重要になってくるということです。

私の復活動画

無題48_20200815163654

実際再生すると
「音声だけの動画」なのですが

サムネを顔出しで、内容を簡潔に文字で
挿入することで、再生数も他の動画よりも伸びています。

やはり、みんなサムネで判断しているのです。

みなさんも経験ないですか?

サムネがMVの一部風になっていたり
歌番組の静止画になっていて

この歌手の最新曲の動画上がってるじゃん!

と思ってクリックしたら

全然関係ないフリー音源に
ひたすら文字が流れるだけの動画だった

私は、何回もあります笑

当然、すぐに動画の再生を辞めるのですが

言ってしまえば

それも、同じ1再生です。

まぁそうゆう騙しを使ってでも

中身を見て欲しいと思える記事や動画が出来た時は
サムネとタイトルにこだわって数字を狙いに行くべきです。

サムネとタイトルでview数は変わります。

全然、どうでも良い
グッズ販売や、イベント開催の報告を

重大発表します

というタイトルで投稿するだけで
見てもらえる確率が増えます。

「何だそんな話かよ」となる事が多いですが
イベント開催やグッズ販売については認知されます。

朝から、大分熱く語ってしまいましたが
私も今一度

その部分に拘っていきたいと思います。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3

画像4


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。