見出し画像

LINEで収益化できるって知ってますか?


みなさん、こんにちは。

画像7


○はじめに

やっぱり副業で情報発信なんかをやっていくなかで
noteって一番「自分自身の力」が必要ですよね。

無料記事で、たくさんの人に見られたからって
有料記事が売れなかったら1円にもなりません。

その点、インターネットに多い
「広告」ビジネスというのはある意味楽なのかも
しれません。

無料で提供して、見てもらうだけですから
見る側はお金を払う必要がないからです。

しかし、やはり
ユーザーや視聴者の質は悪いですよね。

特にnoteと比べると
コメント欄の民度も全然違います。

なので、私のYouTubeチャンネルは
最近、コメント欄を閉鎖しています。

YouTubeは釣り動画とかもかなり多いです。
サムネが命というのもよく分かります。

再生されれば、何だって良いのですから。

理由はどうであれ、再生されれば
その再生数に応じて広告収入がもらえるんだから
誰だって、釣り動画を出すしサムネに凝ります。

noteで無料部分で嘘を書いて煽って
購入させたりしたら、当然詐欺みたいなもんですから
返金依頼されますし

最悪の場合、
運営にアカウントをBANされることも
あります。

しかし、YouTubeなどのネット広告が
テレビよりも増えているという状況ですので

広告を出す側もそれなりにメリットを感じているという
ことなんでしょう。

当然、全てGoogleに握られてるし
昔は、動画を出せば誰でも収益化できましたが
今は条件があり誰でも広告を表示できる訳ではありません。

このように、広告の条件が変わったり
広告1再生の単価が変わったりして
振り回されることはあるので、不安定ではありますが

なくなることはなさそうです。

で、あれば収入源の一つとして持っておくのは
良いかもしれませんね。

それに頼りきりではなくて
あくまでも収入源の1つです。

他で、安定した収入を持っておけば
広告単価の上限でそこまで、焦る必要がありませんしね。

私もとりあえず、収入源の1つになれば良いなと思って
YouTubeに動画を投稿しています。

今は、収益化条件の
登録者1000人以上という1つ目は突破してますが
過去1年の再生時間4,000時間というところを目指しています。

○ようやく本題です。

画像8

インターネットビジネスを
noteでもYouTubeでもStand.fmでも、どこでもよいので
やっている人に必見の情報です。

というのも、ネットビジネスで昔は
「メルマガ」で情報商材などを売ったり
リストをとったりするというのが当たり前でした。

当然、私も学生時代はメルマガをやっていましたし
たくさん購読していました。

でも、メルマガの価値というのは
2つの理由で衰退傾向となってしまいました。

1つ目は

1人1アドレスの時代が終了したことです。

昔は、自分の携帯のキャリアのメールアドレスというのが
全てだったと思います。

だから、迷惑メールとか増えたらアドレスを
変更したりしていましたよね?

恋人との連絡も、友達との連絡も
家族との連絡も全て同じアドレスを使用していたので
その「メールアドレス」の価値が非常に高かったんです。

だから、メルマガに登録してもらえたら
結構な確率で開封してもらえたんです。

しかし、今は時代が違います。

一人で複数アドレス持てる時代になったのです。
そうです。御存知の通り

yahooメールやGmailの登場によって
1人でたくさんのメールアドレスを持てるようになりました。

それによって、メールアドレスの価値は落ちました。
人によっては、未読数が1,000超えていても気にしなかったり

簡単に作り直すことができるので
すぐに、メルマガが届かなくなってしまったのです。

そもそも、メールを開かない人まで増えてきました

これによって、メルマガを利用した
ビジネスは一気に厳しくなりました。

そして、2つ目

それが、もう分かっているかと思いますが

LINEの登場です。

このLINEの登場によって、友達、家族、恋人との
やり取りは一気にメールからLINEに変わりました。

LINEが登場したのは、私が高校生くらいの時でした。
当時はスマホじゃない人も多かったですので
LINEをやっている人も限られていましたが

今では、ほとんどの人が
LINEをやっているのでは
ないでしょうか。

家族としか連絡しないにしても、LINEを使っている
お父さんや、おじいちゃんもいるのではないでしょうか?

というか、メールよりよっぽど
簡単なので、お年寄りや機械に詳しくない人にも
嬉しいサービスだと思います。

○LINEでビジネスが可能に

画像9


メルマガで一世風靡をした人は行き場を失いましたが
このLINEの登場は悪いことばかりではありませんでした。

そうです、LINEビジネスアカウントサービスが
始まったのです。

当時は「LINE@」という名前だったという記憶があります。

所謂、メルマガのLINE版です。

これによって、また業界は盛り上がり始めました。

今は、LINE for Businessとして

飲食店だったり多くのお店が
LINEを使ってクーポンを配ったり
お店の告知をしたり、ポイントカードもLINE上で
作成したりしているところも多くなってきました。

こんな、ビジネス用のLINEですが

誰だって始めることができます。

当然、私もアカウントを作って
LINE限定の音声を公開したり、有料記事購入の
特典である、個別相談用に使用したりしています。

画像1


○LINEで動画広告ビジネスが開始

画像10


なんと、この公式ライン
集客できるだけでなく、この度
収益化の機能もついたんです!!

LINEはタイムラインをどんどん進化させるために
色々と頑張っています。

確かに、私もLINEは個別メッセージだけで
あまりLINEのタイムラインを見ることはないですね。

LINEとしては、タイムラインを充実させて
アプリの滞在時間アップを目指しています。

おそらく、タイムラインをインスタやTwitter、TikTok
のようなものにしていこうというのが狙いだと思います。

具体的に収益化とはどうゆうものかというと

LINEでは収益化機能の事を
「マネタイゼーション」と呼んでいます。

LINE公式サイトによると

マネタイゼーションとは・・・

タイムライン投稿に広告を掲載することで、
広告収入を得ることができる機能です。
※タイムラインのフォロワー数が500人以上、
かつ1ヵ月以内の動画の累計再生時間が
50時間以上のLINE公式アカウントが利用可能です。
https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/timeline/monetization/

まぁYouTubeと若干似ていますが
数字だけ見るとYouTubeの収益化基準よりは低めです。

収益化まで行くことができれば
国内月間利用者数8,000万人超えのLINEですから
一気に大金持ちになれるかもしれません。

なんと行っても

「YouTuber」という言葉は最近
よく聞きますが、LINEで動画投稿してるって
あんまり聞いたことないですよね笑

まぁ、おそらく
YouTuberがLINEにも参入してくるのでしょう。

その第一弾としてLINEとYouTuber事務所であるUUUMが
コラボして、たくさんのクリエイターがLINEでの
動画投稿をスタートしています。

正直、YouTubeで登録者1万人いたら
LINEの収益化到達は余裕だと思います。

このLINEの収益化を私も活用していきたいなと
思っているのですが

とにかく、今のネット時代は
どこかのサービスで1回人気になってしまえば
後は人生イージーモードに入るって感じがします。

広告収益だけでも、YouTubeに加えてLINEも
登場してきましたし、最近は
オンラインサロンなんかの月額サービスも人気です。

私も、noteというプラットフォームが
一番、居心地がよくて好きなのですが

YouTubeや、音声配信など様々なところに足を伸ばして
頑張っていきたいなと思います。

LINEは音声ではなくやはり動画がメインなので
時代はやっぱり音声じゃなくて動画な気がします。

これから5Gが広がると余計に動画の時代に
なる気がしています。

という事で
公式ラインでも色んな情報を発信していきますので
ぜひ、登録をお願いします!!!!

画像2

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像3

画像4

画像5

画像6


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。