見出し画像

明日からホテル暮らしをするのでその理由を書きます。


みなさん、こんにちは。

お盆休みも後半に差し掛かっていますが
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、既に帰省を終えて
コロナで大変な東京にまた
舞い戻ってきました。

さて、タイトルにもあるのですが
明日からしばらく「ホテル」で生活を
することにしました。

特に、コロナの関係で隔離されるとか
そうゆうことではないのでご安心を。

今日は、明日からなぜ
私がホテル暮らしをするかについて
理由をご紹介しようと思います。

■私がホテル生活をする理由■

○寮生活に飽きてきた

まず、大前提に私は
東京に来て5年ほどになりますが

ずっと、会社の寮で共同生活をしています。

一人暮らしとは全然違って
トイレもお風呂も共同ですし
自分の部屋はとにかく狭いです。

しかし、東京という家賃が高い場所に
水道電気代込みで1万円ちょっとで住めるという
メリットもあります。

また、同期や後輩など仲の良い人もたくさんいるので
毎日、色んな話ができて
一緒にテレビを見たりして非常に
楽しく過ごしてきました。

しかし、在宅勤務が始まったことで
その寮に滞在する時間がものすごく増えました。

さらには、この在宅期間で
一人暮らしを始めるために
同期や後輩がどんどん退寮していきました。

そんなこともあり、確かに
家賃が安いというメリットはありますが
ちょっとこの生活にも飽きてきたというのもあり

思い切ってホテルで生活してみようと思いました。

○今はホテルも安いし感染対策にもなる


今、ホテル暮らしをする理由としては
やはり「値段」の部分もあります。

当然、私もほとんど出張や外出が仕事で
できていないので

東京に出張に来るサラリーマンも
今はものすごく少ない状態です。

そんな、状態なのでホテル業界も
お客さんが集まらず非常に苦しい状況になっています。

誰も泊まらないよりは、安くしてでも
使ってもらいたい。ということで今
東京のホテルはかなり安く泊まることができます。

それもホテル生活をする理由ですし
少しでもホテル業界に貢献できればとも
思っています。

また、今回滞在するホテルは
会社に歩いていける距離にあるものです。

なので、公共交通機関を使わずして
会社に出社することが可能なので
感染リスクを回避する意味でも有効です。

また、私は普段寮で生活していることもあり
いつ誰が、コロナを寮に持ち込んでくるか
わからないという状況はちょっと怖さもあります。

トイレもお風呂も食堂も共同なので
家族内感染のようなリスクもありますし

家族と違い、全員が全員

仕事をしており、外に出ることが多いので
そのリスクは非常に大きいです。

私がホテル生活を始める
来週からは私の会社もより
感染対策を強化して

週に1回の出社しかないので
会社に近いというメリットはあまり
発動できません。

引き続き、週1回の出社が続くようであれば
会社から少し離れたホテルを
利用しても良いのかなとも思います。

せっかくの機会なので
色んなホテルを満喫できればとおもっています。

○使うお金は1人暮らしとあまり変わらない

ホテル暮らしなんて
贅沢すぎるしお金が勿体無いという
声も聞こえてくるかもしれませんが

実は、そんなに大したことはありません。

調べてみると、2000円〜3000円で
宿泊できるホテルが今は結構あります。

土日は別に自分の寮に戻れば良いと思っているので
仮に月に20日間ホテルを利用したところで

4万円〜6万円ほどで済んでしまいます。

今の私の寮の家賃を加えても
水道・電気代かからず7万円ほどで
生活ができてしまいます。

ホテルによっては連泊でも
毎日清掃をしてくれるところもありますので

毎日の掃除もやってもらえて
いつも快適に過ごすことができるのは
結構魅力的です。

○湯船・大浴場・サウナを満喫したい

普通に一人暮らしや
実家で暮らしている人には
ない悩みかもしれないので

共感はしてもらえないかもしれませんが

私は寮で共同でお風呂も使っているため

「浴槽」にお湯を溜めて
優雅に入浴するなんてことができません。

当然10人以上いるので
1人で何時間も独占していたら怒られます。

そんなこともあり、夏でも冬でも
基本シャワーで済ましています。

実家にこないだまで帰っていた時
近所の銭湯に毎日のように行っていましたが

やっぱりお湯に浸かったり、サウナで
汗を流すのは気持ちよくて最高だと改めて実感しました。

なので、ホテルの部屋の湯船にお湯をためて
ゆっくり浸かるのもやりたいですし

明日から泊まるホテルについては
ちょっと贅沢して大浴場とサウナが
ついているものにしてみました!!

○作業に集中したい

後は、やはり寮にいると
後輩と一緒になって

テレビを見たり、話をしたりと
なんだかんだ時間を使ってしまいます。

もちろん、非常に楽しい時間なのですが
それに時間を奪われてしまって

自分がやりたい作業ができないのは
もっと嫌です。

ホテルに行けばもちろん誰もいませんし
持っていく荷物も最小限のものなので

仕事の後にすんなりと作業に
移れるのではないかと思っています。

また、私の寮は壁が薄く
声が外に結構漏れてしまうので

思ったように動画を撮影することも
できませんでした。

なので、ホテルでは
色んな動画を撮影して
YouTubeももっと投稿頻度を

増やしていけれればと思います。

○まとめ

ということで、

明日は休み最終日で
普通なら憂鬱になるところですが

ホテル生活の初日を迎えるということで
逆にテンションは上がっています。

もちろん、この連休の間に
やらなければいけない仕事も
かなり溜まっているので

頑張りどころではあります。

その疲れを
大浴場とサウナで洗い流し

しっかり切り替えて作業の方も
頑張って行きたいと思います。

ホテル生活の様子などについては
YouTubeの方にも投稿していく予定なので

ぜひともそちらの方も
チェックしてもらえればと思います。

よろしくお願いします!

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。