見出し画像

突然訪れるnoteモチベを下げる要因とは?


みなさん、こんにちは。

さて、noteを毎日投稿している私は
ある程度、習慣化できているので

基本的には、「記事を書きたい」という
気分に関係なく毎日執筆しています。

モチベが上がって
どんどん書きたくなる方は
大歓迎なのですが

「書きたいというモチベ」が
下がってしまうのは
下手すると、noteをやめてしまう
要因にもつながってしまいます。

当然、本業が忙しくなって
作業する時間が確保できないなど
防ぎようがないモチベの低下は

しょうがない部分があるのですが

事前の対策で防ぐことのできる
モチベを下げる要因については
対処しておくことをおすすめします。

今日はその対策法をいくつかご紹介します。

■モチベを下げる要因の対策法■

①データの紛失対策

これは、私も経験があるのですが

私はnoteを書くとき
文字数を見ながら書きたいのと

実際に公開される状態を見ながら
書いていきたいという部分があるので

いつも、noteのエディタに直接書き込んでいます。

しかし、怖いのは
noteのエディタには
Wordのような「やり直し」ボタンのような
ものが存在していません。

そのため、誤ってボタンを押して
前のページに戻ってしまい
書いた文章が消えてしまったり

コピペを間違えてしまい
文章の大部分が消えてしまったという
経験が何度もあります。

これについては

✅別のWordや iPhoneのメモ帳などを使って書く
✅こまめに下書きをしながら書いていく

などの、方法が取れるかと思います。

また、noteというプラットフォームに
依存していて無料で使わせてもらっている以上

noteの運営に記事を削除されてしまっても
誰にも文句を言うことができません。

そうなった時に

文章の元データがないと
ダメだった部分だけ修正して再アップができず
1から書くハメになってしまい

モチベーションはかなり低下してしまいます。

そうならないように
私は公開した記事は全て
iPhoneのメモ帳に保存するようにしています。

画像1


こうしておくことで
万が一の時でもすぐに記事を復旧させられます。

おかげさまで記事を運営に削除されたことは
無いのですが、備えは大切だと思います。

このバックアップについては
過去別の記事でも書いてますのでそちらを
チェックしてもらえればと思います。


②アンチコメントの発生


続いて、突如モチベーションが
落ちる要因としては「アンチ」の存在があります。

画像2


私自身、noteを始める前の
大学生時代

運営していたブログや
YouTubeチャンネルで顔出ししてたこともあり

かなり、アンチに苦しめられていました。

どれだけ応援コメントをもらっても
アンチコメントが1つ付くと気になって
しょうがないです。

また、同じ時期にブログが炎上して
掲示板で炎上したこともあります。

この時はモチベがさがるというレベルではなく
もう、今すぐに逃げ出したいという気持ちが
上回ってしまい

数千記事更新していたブログを
その日のうちに削除してしまいました。

正直、今になって思うと
そこまでするほどの炎上ではなかったので

サイトを消したのは完全に失敗でした。

noteでも同じように、全世界に向けて
文章という形で

発信している以上

自分の予期せぬ形で炎上することは
あり得ます。

そのためにも

炎上する前から、炎上した時の
対処法を学んでおくことが大切だと思います。

そんな人のために、書籍を執筆しました。

現在無料DLを実施しています
(2021/07/27現在)

↑も炎上対策や批判対策の1つになっていること
気づきましたか?

記事はずっと残るわけですから
私が公開した時にみんながすぐ見るわけではありません。

この記事を数ヶ月後、数年後に見た人は
書籍が「無料」と書いてあるのに
無料期間が終了していたらどうですか??

嘘書くな!無料じゃないだろ!

と批判されても
しょうがありませんよね。

このように、日々文章を書いていく中でも
どんな人がいつ記事を見るか分からないので
そこを踏まえた上で記事を書くことをオススメしています。

○まとめ

ということで、今回は
noteのモチベが突然下がる要因の

対処法について書いてみました。

参考になれば幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像3

無題47_20210705065837


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。