見出し画像

ワイヤレスイヤホン落としたことありますか?


今日のテーマはタイトルにもある通り
ワイヤレスイヤホンを落としたことありますか?
というテーマです。


日本トレンドリサーチによると
ワイヤレスイヤホンを落としたことが
「ある」という人は46%にも達します。


私も、今はAirPodsProを使ってますが
カナル型というのもあって、あまり落とすことはありません。

しかし初代AirPodsを使っていた時は
完全に耳の形に依存するタイプでしたので
結構な頻度で落としてしまっていました。



ワイヤレスイヤホンが普及したことで、
より便利になりましたが
この「落下」というのが問題になりつつあります。

JR東日本によると
3ヶ月間のワイヤレスイヤホンの
落とし物件数は950件にものぼっています。

ワイヤレスイヤホンが普及し始めたことも
原因の1つですが

もう1つ大きな原因が
みんながマスクを
つけるようになったということです。

駅のホームでちょっと油断して
マスクを調整しようとした時に落としてしまう。。。

なんてことが結構あるそうです。

○落とさない努力をしよう

これだけ、落とし物として
報告されていますが

ワイヤレスイヤホンは
正直、安い買い物ではありません。

私の使用しているAirPods Proだって
3万円近くします。

落とした時のショックは結構大きいので
まずは、落とさない努力をしましょう。

✔自分の耳の形を知る

まず、買う前に
自分の耳がどういった形なのかを
よく理解しましょう。

特にAirPodsは人の耳の形に完全に依存します。

私の友達の中にも
せっかく買ったのに、耳にフィットしなくて
すぐ落としてしまうから使うのをやめたという人もいました。

そうゆう人は落とさないように
耳にフックする部分がついている
イヤホンを検討した方が良いでしょう。

思い切って、ヘッドホンタイプを
購入するというのもありかもしれません。


✔アクセサリーで工夫する

初代AirPodsを使っている人で
落とすのが怖い、心配という人は

Amazonなどで売っているアクセサリーを
買うことをおすすめします。

ネックストラップや、ピアスっぽいものまで
様々な種類のものが
販売されています。

ストラップをつけて使用するということは
もはやその時点でワイヤレスではないような気もしますが。。笑

○AirPodsProの場合は
耳にあっているかチェックできます

私の使っているAirPodsProは
3種類の大きさのイヤーピースが付属されています。

耳のサイズによって付け替える必要があるのですが

自分では正直
フィットしているのか、していないのかが
よくわかりませんでした。

そこで、iPhoneの設定を使うことで
そのイヤーピースが合っているかどうかを
チェックすることができます。

AirPodsProを装着した状態で
設定からBluetoothに進み

右にある、i の部分をクリックします。

画像1


そうすると
真ん中にイヤーチップ装着接続テストと
いうのがありますのでクリックします。


画像2


スタートすると、数秒間
音が流れた後に、このように結果が表示されます。


画像3


私はどちらの耳も密閉されており
良好です。という事になったので
特に、イヤーチップを交換する必要はありませんでした。

AirPodsProのノイキャン性能や
耳が痛くなったりする場合は
このイヤーチップがあってないことが原因かも
しれませんので、ぜひ一度チェックしてみてください。


○まとめ

AirPodsを始めて使った時

ワイヤレスなのに、スマホの動画と
音のズレがなくて最高だと思いました。

今までは寝ながら動画を見ていると
イヤホンのコードが引っかかったりして
大変でしたが

今は、そういったこともなく
快適に映像や音楽を楽しむことができるようになりました。

このワイヤレスイヤホンの普及と
在宅勤務、データ容量無制限時代も重なり

音声コンテンツや
本を聴くといった新しいコンテンツが誕生しています。

みなさんも落下にはくれぐれも気をつけて
楽しい、音楽生活をおくってみてください。


ちなみに、この記事を読んでくれた人のなかで
イヤホンを落としたことがある人いましたら
コメント欄で教えて下さいね!!


以上

○関連記事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像4

画像5

画像6


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。