見出し画像

節約は難しい。21年5月の支出振り返り


みなさん、こんにちは。

さて毎月2日は前月の支出を振り返る
企画をここ最近ずっと行っています。

マガジンにもしていますので
ぜひチェックしてみてください。

前月はこちら


○5月全体:157,978円

画像1


先に全体の支出を公開しておくと
今月は約16万円の支出になりました。
(家賃は含んでいません)

在宅の日はなるべくお金を使わないように
しようと思っているのですが
1円も使わなかった日はたった1日でした。

ではカテゴリー毎に振り返ります。

○食費:66,318円

画像2

相変わらず、支出のトップは
「食費」になります。

前月は約8万円くらい使っていたので
若干抑えることができました。

毎度の説明になりますが
この「食費」の中には
「コンビニ」での買い物を全て入れています。

なのでコンビニ代のほとんどがタバコ代です。

15,000円くらいがタバコと考えると
純粋な食費は「5万円」くらいになります。

今月は、GWがあり実家に帰省していたので
数日間食費がほぼ発生しなかったことと
「完全食」を在宅勤務の日は摂取することを
増やしたため若干ながら抑えることができました。

後は、在宅勤務の日の朝活カフェを
結構サボってしまったことも
結果的にはカフェ代の節約になっています。

毎日、何を食べているかは
ルーティン動画でもご確認いただけます。


○通信費:27,102円

画像3

通信費ですが、
若干「携帯電話」料金が上がっています。

これは、インターネットという分類にしている
WiMAXを解約するための「電話代」が予想以上に
発生していました。^^;

しかし、前月の支払いを持って
約7年近く使っていたWiMAXの使用を
終了しました。

また、auのプラン変更
溜まっていたauポイントを
支払いに充てるように変更したので

来月からもう少し下がってくるかと思います。

現状、auの使い放題プランのみで
全てのネットをやりくりしているため
これ以上節約するのは難しそうです。

※ちなみに通信費にしていますが
そこにはiPad Proと iPhoneの分割支払い
YouTubeプレミアムの料金が含まれています。

○交通費:21,750円

画像4

今月は食費を抑えられたのですが
帰省のための「新幹線」代が発生してしまいましたので
こちらで相殺されてしまいました。

学生の頃は名古屋から東京までは
かなり夜行バスを使っていたので

新幹線はかなりの贅沢品ではありますが
やはり、夜行バスを使うのは実際
かなりしんどいのでやむなしです。。。

逆に言うと、まだこんなもんで済んでいて
よかったと思います。

遠い人だと飛行機代でもっとかかりますからね。。笑

あと、帰省した時に友達と遊んだのですが
そこで、タクシーを一度使用しました。
(雨だったのでやむなしです笑)

○美容:19,910円

画像5

こちらは、「脱毛」の分割払いと
散髪代は毎月固定でかかっています。

今月は、その脱毛のお店で購入している
洗顔料と化粧水がちょうどなくなるタイミングなので
追加購入しそのお金もかかっています。

節約できる部分ではありますが
脱毛の効果を最大限高めるためには
しっかりとした保湿が必要なので
ケチらずしっかり良いものを使っています。

また、私は「ヒゲ脱毛」12回コースを
申し込んでいるのですが
それには「フェイスライン」が含まれていないので

別で5回分フェイスラインの脱毛も申し込んでいましたが
先月でその5回分が終了してしまいました。

まだまだ全然足りないので
再び5回分を今月追加購入しようと思っています。
そのため、今月はまた余計にお金がかかりそうです。

ただ自己投資なので無駄使いではありません。

○趣味:9,260円

画像6


こちらは、毎月のサブスク代がメインです。

YouTubeプレミアムだけは携帯代と一緒に
払っているのでここに含まれているのは
先月と変わらずこんな感じです。

✅noteプレミアム(500円)
✅Apple Music(980円)
✅Kindle Unlimited(980円)
✅Office360(1200円)
✅日経電子版(4,200円)

また、帰省していた時に
友達と温泉に行ったのでそのお金もかかりました。

○その他

画像7


あとは、細々したものなので
「その他」という感じにまとめました。

「金融」の計算ツールというのは
仮想通貨のトレード履歴を管理するソフトで
確定申告の際に必要だと思い購入しています。

あとは、日用品として
洗剤や、爪のトップコート、ビタミン剤を
購入しており

下着も古くなったので買い替えました。

あとは、書籍も1冊だけ購入しました。

○おまけ

この記事では基本的には
「支出」を紹介しているのですが

今月、「衣服」や「書籍」を購入したのは
自分へのちょっとしたご褒美みたいなものです。

というのも、YouTubeで載せていますが
散髪が満員で時間が空いたので
その時間に久々にスロットを打ちました。

大好きな「リゼロ」を打ったのですが
まさかの投資6000円で2,000枚出ました笑

画像8


それもあり、儲かったので
ちょっと財布の紐が緩んで
今のうちに買っとこうと言う感じで
色々と購入しました。


○まとめ

ということで、以上が今月の支出です。

実際、口座から出て行ったお金は
仮想通貨への投資もありもっと多いですが
そっちは投資ということもあり

今回の「支出」では触れていません。

そちらは別で記事を書く予定なので
こちらのマガジンに追加予定です。


1人暮らしにしては支出が多いのですが
やはりパチンカスとして

散財していた時に
生活の質をかなり上げてしまっているので
それを下げていくのは結構大変です。

みなさんは5月の支出はいかがだったでしょうか?

6月はボーナスもありますが
無駄使いせずに頑張っていきたいと思います。

以上

前月の支出はこちら
支出マガジンはこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

画像9

画像10

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。