見出し画像

いつ書いてる?毎日投稿Bambooの【いつどこnote】


みなさん、こんにちは。

本日は企画記事へ参加します。

私へバトンを渡してくれたのは
ワディさんです。

もはや雲の上の存在になってしまいましたが
今でも、私の記事にコメントくれたり
Twitterでも絡んでくださっています。
非常に救われています。

企画の発信者は川ノ森千都子さんです。

こういった繋がりができるのもバトンの良い所ですよね。

では、早速 いつどこで書いているかを
書いていきたいと思います。

☆私がノートを書く時間と場所


ずばり、私はnoteを

いつ:朝
どこで:カフェ

で、書いています。

それでは、また〜〜




で終わってしまっては寂しいので
もう少し詳しく書きます。

✔︎サラリーマンをしながら毎日投稿するため

私は、こう見えてサラリーマンです。

いやいやどう見てもお前はサラリーマンだろうが。
というツッコミありがとうございます。

ただ、まもなく毎日投稿も200日
到達しようとしています。

私はつぶやきだけで終わらせた日はなく
毎日、2,000文字近い文章を書いています。

正直、noteを始めた5月頃というのは
本業であるサラリーマンの仕事が
在宅勤務になっていたので
仕事の時間を使って大量に記事を
ストックしていました。

しかし、徐々に出社する日が多くなってくると
一気に記事を書く時間がなくなりました。

ストックをどんどん消費してしまい
毎日投稿が怪しくなってきたため
どうしようかな〜と考えた時に

朝早く起きて記事を書く事を習慣化する

こう決めました。

✔︎平日のいつどこnote

平日は、毎日朝5時に起床します。

そして、朝飯を食べて6時の電車に乗ります。

朝早いので空いている電車に乗れるのも
ストレス軽減になって気に入ってます。

本当はもっと早くから動き出したいのですが
カフェが6時半オープンなので、しょうがなく
この時間にしています。

6時半、カフェに入って作業開始です。

画像1


ちなみに、noteを書くための端末は
昔はMacBookでしたが
最近は、

iPad Pro + Magic Keyboardの組み合わせです。

このカフェで、出社するまでの約1時間
その日の夜、更新するための記事を書きます。

朝の頭の冴えてる時間で
記事を書くために必要な調べ物をしたり、
8割ぐらいの文章を完成させます。

そして、仕事を終わらせて家に帰ってきた後
夜ご飯を食べる前の時間で

朝書いた記事を見直して
必要な画像を設定や
誤字脱字をチェックし更新します。

更新した後、その記事を「全記事リスト」に追加して
この日の作業は終了です。

✔︎休日のいつどこnote

休日も、特に平日と変わりません。

休日は、あえて運動のために
15分くらい歩いた距離にある
喫茶店に行くようにしています。

時間にゆとりがあるので、カフェではなく
喫茶店にして、ゆったりと作業します。

8時半オープンのため
7時半くらいに起きて、準備をして
できるだけ、オープンと同時に喫茶店に着くようにしています。

結構喫茶店とかカフェって混みますからね。。。

ゆとりがあるので、ニュースを見たり
新聞を読んだり、インプットをしながら
モーニングを食べます。

食べ終わると、平日と同じように
その日、更新する記事の執筆を開始します。

画像2

この記事も本日、土曜日に
まさに喫茶店で執筆しています。

土日は、その日の記事の執筆だけでなく
その後、平日の投稿のための
「ネタ出し」作業があります。

先ほど書いたように、平日の朝は
早起きしているとはいえ、1時間しかありません。

流石に、朝ネタ出しから取り組んでいては
時間が全く足りなくなってしまいます。

なので、土日の時間で
平日5日分の記事のネタを出し
「タイトル」とちょっとした内容の箇条書きをした
下書きを5つ〜7つくらい作成します。

こういったお題記事があると助かるのですが
早々ありませんので、
このネタ出しが1番時間かかります。

8時半から喫茶店に来てるのに
ネタ出しが終わって帰るのは13時くらいに
なることもあります。
(今日は11時半には帰れました)

それでも、無気力パチンカス時代は
13時まで寝ていたと思うと、今は
非常に充実した休日を過ごせていると思います。

ちなみに、カフェはAirPodsProがあると
より快適な空間になります。


○最後に

ということで、本日はいつどこnoteを
書いてみました。

「noteを書く時間がない」

これは嘘だと思います。

書く時間は作り出すことができます。
私は生産性を上げるために本当に細かい部分を
見直してきました。

この記事は無料で公開しているので
ぜひ、読んでみてください。

また、朝活、毎日投稿、様々な習慣化の秘訣については
有料マガジンでも更新しています。

そちらも興味ある方はぜひ、ご検討ください。

ということで、バトンを渡したいと思います。

忙しいのにいつ書いてるんやろ。。と思う
ダルビッシュ有さんお願いします!!


っていうのは冗談で

毎日、複数記事を更新している
竜神さん!お願いします!!

予約投稿をしているにしても
それをいつ、どのようにして書いているのかは
結構、気になります笑

竜神さんは、私より圧倒的にnote歴は長いです。
私がnoteを始めたばかりの時から
フォローしてくれてコメントをしてくれています。
優しさの塊です。

競馬に詳しいので、私が年に1回だけ参加する
有馬記念に向けての記事もぜひお願いします笑

以上


○関連記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像3

画像4

画像5


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#いつどこnote


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。