見出し画像

【みなさんはどっち?】アイドルの恋愛禁止はありかなしかをサークルで討論しました?


みなさん、こんにちは。

Bamboochanです。

最近は毎日投稿は続けているとはいえ
動画の告知だけの日もあったりして
記事の更新頻度は若干落としています。

その中で何をやっているかというと
「サークル」の更新を多めにやっています。


今回はその中の1つである
「サークル内ディベート」の内容を
みなさんにも共有したいと思います。

今回のディベートのテーマは私が決めました。
それはこちらです。

○「アイドルの恋愛禁止はありかなしか」


こちらのテーマで色々と意見をもらいましたので
それについてどのような議論があったかを
ご紹介したいと思います。

○恋愛禁止「あり」の意見からスタート


アイドルの恋愛禁止は「あり」で意見します。

 その理由は下記です。 

 ①お金をかけて育てきた事務所の問題 
事務所としては、アイドルになった女の子を売り出すために
ダンスレッスンやボイストレーニング、売り出すための広告費等
会社としてたくさんのお金をかけて人気アイドルに育てます。
いわば「商品」です。

 そんな手塩にかけて育てたアイドルが恋愛スキャンダルを起こすと
商品価値が落ちてしまい、かけてきたお金が無駄になってしまいます。
実際、恋愛スキャンダルを起こすと露骨に人気が下がり
ビジネスには多大な影響を与えます。 

 ②疑似恋愛を販売している
 2つ目は、アイドルが疑似恋愛を販売しているビジネスだからです。
「握手会」という疑似恋愛を味わえるビジネスモデルを展開している以上
恋愛禁止は必要だと思います。 

 ③顧客が異性が多いこと
疑似恋愛を提供していることもあるように
女性アイドルのファンはやはり男性が多いです。
顧客満足度を考えればやはり恋愛して
彼氏がいるよりは 彼氏がいないという方が需要があり
顧客満足度も高いと思います。 

 ④連鎖してグループが崩壊する
「恋愛禁止」というルールを設けても恋愛する人はいます。
しかし、禁止と謳っている以上、恋愛するとそれなりの罰があります。
こうしないと、恋愛することが当たり前になってしまい
事務所側もそれを咎められないということで
一瞬でグループは 崩壊してしまいます。
抑止力という点でも恋愛禁止は あったほうが良いと思います。

○これに対して、恋愛禁止は「なし」の意見①

恋愛するのは普通のことじゃないか??
むしろその普通の摂理を許容した上で
アイドルって成り立たせないと 

「アイドル」はおなら禁止とか、
「アイドル」は化粧を絶対にしないといけないとか
人間らしい生き方を否定する方向に進んでしまうのでは?? 

 事務所所属の人は「商品」であると同時に
一人の人間でもある。
何を優先するかというのは難しい問題ではあるが、
禁止のありかなしかで言うと、
その個々人が選べる自由という意味でレンアイ禁止は「なし」。

※あり側の反論
 恋愛っていうのは、しようと思ってするものもありますが
しようと思わなくても恋に落ちてしまうのも事実です。

 特に、私のような平凡なサラリーマンでなく
アイドルだとすると、職場で会う人がみんなイケメンだったりします。

 ただ、アイドルという文化が始まりたての頃なら
しょうがないですが、今アイドルになる人は
アイドルが恋愛禁止なうえ、握手会という
疑似恋愛を売っているということを理解した上で加入していると思います。

 恋愛したいなら、そもそもアイドルにならなければ良い話です。

女優でもタレントでも恋愛すると人気は落ちるかもしれませんが
恋愛禁止されているわけではないのでアイドル程、大きな影響はありませんよね。

 事務所との契約に「恋愛禁止」という項目があるかないかで この話は変わってくるかとは思いますが・・・

○恋愛禁止なしの意見②  

「恋愛禁止」は条件付きで 無し派。

昔はアイドルと言えば、女優と同じ。
手の届かない高嶺の花。
完璧なバービー人形でなくてはいけなかったんで
恋愛禁止も当たり前だったんです。 

 今のアイドルはちょっと違います。
手が届くんです。握手会とか、
山口百恵や松田聖子、中森明菜の時代には 考えられない程に
ハードルが低くなりました。 

そして、ピンではなくグループデビュー が通常になって、
どこにでもいそうなカワイイ娘ばかりです。
やもすれば埋没してしまいます。

 逆にグループならではの厳しい競争がありますね。
 私が事務所の社長なら、 売り上げの高い人気のある娘は
公にしないを条件に、恋愛自由を認めます。
他の娘達のモチベを上げる事にもなるかもしれませんから。 

そうして仮に人気が落ちても、
次から次へと代わりはいますから。

その旨も本人に告知した上で認めれば、
軽率な行動にもブレーキがかかりますね。
 山口百恵の代わりはなかなか出て来ませんが、
今のグループアイドルは いくらでも代わりはいます。
経営者目線だと、そうなります。

※あり側の反論
確かに、昔はアイドルは手の届かない存在ではありましたが
恋愛してなかったかと言われると微妙じゃないですか?

もうアイドルだった時代は何十年も前なので
今、テレビで結構当時は恋愛してたという暴露話もよく聞きます。

 むしろ、「時代」のおかげで恋愛してないように
見えてただけではないかと思います。
昔はスマホもありませんでしたし、小型カメラもなかったので
してなかったのではなくバレにくかったというだけだと思います。

 公にしないことで人気メンバーだけ恋愛を容認したところで
今の時代は隠し通すことの方が難しいと思います。
また、そうしても他のメンバーのモチベに繋がるどころか 妬みをかってしまい、むしろ メンバー内から暴露されてしまうことも増えるのではないでしょうか。

 事務所的に考えても恋愛を容認してしまうと いつやめてしまうか、
バレて炎上してしまうか分からないのは かなりリスキーです。

であればむしろ、恋愛禁止を忠実に守って頑張っている子を
事務所の力で推してあげる方がモチベにも繋がるのでは ないでしょうか??
 今のアイドルは確かに大人数で代わりはいくらでもいるように
見えるかもしれませんが、圧倒的に力を持った 絶対的エースと
いえるほどの存在は そうそう出てこず
代わりがいくらでもいるとは言いづらいです。

 そのような理由からやはりアイドルは恋愛禁止を行った方が
良いのではないかと思います。

↓対して「なし」側の追加意見↓

確かに恋愛禁止にしても、 完全厳守は無理な話です。
年頃の若者がそんなに禁欲的には なり得ません。 

 条件付きで認める、と言うのは
スキャンダルなどの 最悪の事態を想定して、
 逃げ道を用意しておく と言う事なんですね。

 恋愛禁止にしろ、容認するにしろ、
グループ内での嫉妬や足の引っ張り合いは ありますね。 

暴露したり、 恋愛ネタのスキャンダルを捏造して
ライバルを陥れるのは これはこれで別の問題ですね。 

 売れっ子になってもその期間は たいていは長くありません。
人気絶頂を経て卒業宣言する アイドルは多いです。
売れてから恋愛自由が事務所の公認になっても
メディアで報道される頃には 世代交代が始まってます。

 確かにグループの中で突出したエースって いますね。
キラキラ✨増し増しです。
が、しかし。 卒業後はどうでしょうか。
本当の実力はそこからではないでしょうか?
アイドルグループの中での キラキラ感✨は多分に
事務所側の演出や仕掛け、根回しなど
本人の実力以外の成果と言える部分が 大きいと思いますね。

※「あり」側の意見
条件付きで認めるというのもあくまでも
本人と事務所間の取り決めであって
やはり、アイドルである以上表向きは 「恋愛禁止」でやっていますと
なっていると やはり、バレたときのリスクは
取り決めしているしていないに限らず大きいですよね。

 日本はグループアイドルが増えて 「アイドル」を
応援するライブの楽しみや 接触での交流などファン同士が
集まる機会が多いので 独自の文化なんですよね。

 好きなメンバーは各々いるとしても
結局は「アイドル」を応援するという事が好きなんです。

 「プロ野球」で好きなチームを応援する
という感じに近いかもしれません。

プロ野球ではそのチームの好きな選手が他球団に移籍したからといって
じゃあ応援している球団を変えるかと言われるとそうじゃないです。

 アイドルファンも同じで 好きなアイドルが卒業したからといって
じゃあそのグループの応援を辞めてその人個人を
応援するかというと これまたそうじゃなくその
グループにいる他のメンバーを応援します。

 卒業してしまうと多くの人が握手会などの
接触イベントをやらず 女優や歌手、タレントの道に進んでしまうため
 正直、応援の仕方がわからなくなってしまうんですよね。

女優としてテレビドラマに出てもこれまでの
ライブや握手会で会えるわけじゃないし、
そういったイベントもなければ 同じファンの人と会うこともできません。

 メンバーからしてもこれまでの 「ファン」相手の商売から
いきなりスポンサー相手の商売や 「演技」や「歌」で
厳しく評価されるようになると これまでのように下手でも
成長過程を応援してくれる人がいる アイドルの世界とは
かけ離れていて厳しいのが問題です。

 正直、アイドルファンの私からすると
長い時間とお金をかけて応援してきたアイドルが 夢を叶えたり、
次のステップに進むための卒業ではなく
恋愛スキャンダルでの卒業となるとかなりメンタルにきます。

 別に応援してくれと頼まれて応援していたわけではなく
自ら進んで応援することを選んでいるので誰のせいでもありませんが、、、
 恋愛禁止と言わなくても恋愛する暇がないくらい
忙しいアイドルなら良いのですが
現実 コロナもあってアイドルも暇でしょうから
しばらくはアイドルの恋愛スキャンダルは続いていきそうです。。


○あなたはどっち派??


あまりディベートと呼べるような内容ではないですが
こんな感じでサークル内では色々楽しい企画をやっています。

皆さんは、ここまで読んでみて

「恋愛禁止はあり」

「恋愛禁止はなし」

どちらの意見でしょうか??

ぜひ、コメント欄で教えてくださいね!!

またディベートは定期的に開催していますので
ぜひ、サークルへの参加お待ちしています!!

こんなテーマでの討論が見てみたいという
テーマも募集しています!!

以上

☆Special Thanks

議論に参加してくれたサークルメンバー

☆ひとわけいぶき様

☆ko-satoru様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像1

画像2

無題47_20210705065837

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。