見出し画像

無料で提供することに慣れてはいけません!


みなさん、こんにちは。

さて、今日はみなさんに
大事なことをお伝えしたいと思います。

特に、私もそうだったように
初心者の方が陥りやすい問題なので

注意してください。

○「収益化」は誰もが求めるもの

画像2


こうして、noteで情報発信をしている人は
理由は様々あると思いますが

自分の貴重な時間を使ってまで
文章を書いているのだから

当然、「収益化」ということは
頭の片隅にあると思います。

全然、趣味でやっているという人も
いると思いますが

そうゆう人も、自分の好きなことを書いて
ちょっとしたお小遣いを稼げたら
悪い話ではないですよね。

私は、文章力を向上させて
その記事を有料で販売できるという
部分に惹かれてこのnoteを始めました。

ただし、noteをしばらく続けていくと
分かってくるのですが

「集客」が出来ないと
どんなに素晴らしいものであっても
中々売れません。

画像1


そこで、

まずは無料で情報を公開して
多くの人に自分の事を知ってもらおう!


そう考えると思います。

これは当然ながら重要なのですが
実は、noteではこれに慣れ過ぎてしまうと
ちょっと困った現象が起きてしまいます。


○お金<<見られたい


私も、これまで毎日投稿をしながら
多くの記事を無料で提供してきました。

おかげさまで多くの人に知ってもらえて
フォロワーも順調に増えたのですが

実際、有料記事やマガジンの売れ行きは
そこまで多くありません。


そうなると、自分の中の考え方に
少しばかり変化が発生してきました。

無料で提供している2,000文字程度の文章は
毎朝1時間程度で書き上げて
公開することで、色んな人に見てもらえて
コメントをもらえたりもします。

それと比べて、有料記事は
当然「お金をいただいて読んでいただくもの」なので
普段よりも気合を入れて何日もかけて
執筆することが多いです。

そんな気合いを入れて
有料にするくらいなので
非常に自信のある内容で投稿するのですが

結局、マーケティングが悪いのか
誰にも購入されず反応ももらえないという
記事が実は私の中では何個かあります。

そんな事を繰り返していると

せっかく書くなら
色んな人に読んでもらって
感想をもらった方が嬉しい。

そう考えてしまうようになっていきました。

その結果、自分が経験して学んだ
有益な情報もどんどん無料で更新するように
なっていきました。

もちろん、そのおかげもあって
多くの人がファンになってくれたかも
知れませんが、収益化という目標からは
若干離れてしまっています。

これは、非常にデメリットも大きいです。

当然、非常に良い情報を無料で公開しているので
有料記事を出すためには
そのクオリティを超えないといけません。

そうすると、結局
どこまでが無料でどこからが有料という
線引きができなくなってしまい

何でもかんでも無料で投稿してしまいます。

画像3


○「無料」ほど高いものはない


よく、「タダほど高いものはない」
言われたりしますが

本当にその通りだなって思います。

この言葉の普段の使われ方としては
「タダ」でもらったら
代わりに何かを頼まれたりして
余計に高くつくという買う側の
視点が多いのですが

noteやビジネスでは、
売る側が「無料」の呪縛に
囚われて本当の目的を見失っています。

私が好きな「AKB48」でも実際
そういった事例がありました。

みなさんご存知の通り
AKB48は昔と比べると勢いが落ちており

新規のファンが増えず
昔からのファンに使う金額を
増やしてもらうことで何とかやっています。

ただし、やはり長い目で考えると
「新規」のファンを獲得していかないと
将来的に崩壊してしまうという不安があり

実際、行動にうつしました。

「AKB48」の全国握手会という
ミニライブをして、その後
握手会をするというイベントが
あるのですが

通常だと、握手券を持っていないと
ミニライブにすら参加できません。

しかし、そのミニライブを「無料」で開放し
興味があったら課金して握手会も参加してねという
形でイベントを一時期開催していました。

これは、私も参加したのですが
家族連れや女性などこれまであまり
イベントに参加してこなかった人たちが
多く参加していて大盛況でした。

しかし、実際
このミニライブは普段は数曲で終わるところを
この時は本格的なライブのように
何十曲と披露していました。

これが、問題でした。


新規を確保するために、無料で
ライブを提供したのですが

その無料ライブのクオリティを上げてしまったが
ために、実際のライブの集客が激減したのです。

そりゃそうですよね。

無料でクオリティの高いライブを楽しめるのに
なんでわざわざ8,000円近く払って
ライブに行くでしょうか。。。?

結果、新規を獲得するためにやったことが
既存のお金を使ってくれるユーザー離れを起こし

今や、大きな会場でライブができないほどに
なってしまいました。

このように、無料で提供することは
かなり「リスク」もあることを
覚えていてほしいと思います。

○まとめ


ということで、私自身としては
目標であった365日連続投稿を達成した
こともあり、今後は

「有料」と「無料」の差別化を
今後行っていきたいと思います。

今も、定期購読マガジンで
一部、有益な情報はこちらでのみ
公開しています。

今後はより一層
クローズな部分で

そこに来てくれる人とより深く
様々な情報共有ができれば良いなと思います。

もちろん、無料の投稿も続けますので
これからもよろしくお願い申し上げます。

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像4

画像5


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 




この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。