見出し画像

iPhone13mini1週間レビュー!12miniとの違いや12と13どっちを買えば良いかも解説。

みなさん、こんにちは。

2021年9月24日に、最新機種
「iPhone13 mini」へ機種変更をしました。


今日は、そのiPhone13miniを
使用しはじめてから1週間くらい経ちましたので
使用感を紹介します。

また、スマホを機種変更しようと思っている人に
12mini 13miniどっちが良いかなども
合わせてご紹介します。

今回の内容は動画でもご紹介していますので
合わせてご覧いただければ幸いです。

○私の機種状況

まず、大前提に
13miniに切り替える前

私は、iPhone11を使用していました。

12miniからの変更だとしたら
そこまで大きな違いはありませんが
今回は私自身11からの変更でしたので

そこから、どう変わったかというのも踏まえて
話をしていきたいと思っています。

■iPhone11から13miniへ切り替えた感想■

○サイズ感が最高


やはり、iPhone11から
iPhone13 miniに切り替えて
1番大きかったのは

「サイズ感」です。

12miniが出た時に一度店舗で触りましたが
持った感じは本当に「iPhone5」に近い感じでした。

当時、iPhone5は電源ボタンが
本体右上についており、今は
本体の横についているのが主流です。

もう、横に電源ボタンがある生活に慣れていましたが
iPhone13miniを持った時
思わず、本体右上に電源ボタンがあった頃を
無意識に思い出し、ボタンもないのに右上を押していました。

特に、画面が大きいiPhone11を2年近く
使用していたこともあり
そこからの13miniへ変えた衝撃はかなり大きいです。

片手で楽々画面全体を操作できるので
これまでの基本両手操作から解放されました。

また、iPhone11は本体重量が190gに対し
iPhone13 miniは140gですので
50gも軽くなっています。

腕にかかる負担もかなり軽減しました。

また、私は仕事用ということで
「iPhone8」も毎日使用しているのですが

iPhone13miniを使ったあとに
iPhone8を持つと
「iPhone8」でさえちょっと大きく感じます。

なので、11などの大きいサイズのiPhoneではなく
iPhone8やSEシリーズから乗り換えても
そのサイズのインパクトは大きいと思っています。

○動画視聴について

私は、これまでも
「iPhone」を利用して

ベットでゴロゴロしながら
動画視聴をすることが多いです。

動画を見る機会は圧倒的にiPhoneが多いので
サイズが小さくなるとどうかなと思いましたが
正直言って、あまり違和感なく使えています。

また、私の場合は動画視聴の際の
選択肢も比較的豊富というのもあります。

映画など大迫力で楽しみたい時は
「iPad」や「MacBook」で見るという
選択肢を選ぶことができます。

正直、YouTubeは大画面で
見るようなものでもありませんので

iPhoneはどんなサイズでもそこまで
大きな違和感はないかなと思います。

○バッテリーについて

iPhoneを機種変更しようかなと
皆さんが考える理由の1つに
「バッテリー」の部分があるかと思います。

iPhoneはやはり毎日使うもので
毎日充電する人が多いので
バッテリーというのはやはり
2年も使えばある程度消耗してしまいます。

私が使用していた「iPhone11」は
大きいサイズのものだったので
それなりのバッテリーを積んでおり
そこまでバッテリー不足を感じることは
ありませんでした。

ただ、私は
iPhoneのバッテリーが50%切ってくると
「充電しなきゃ」と不安になる依存症なので
やはり11を購入した時と比べると

充電する頻度はかなり増えました。

13 miniに買い替えてから
間違いなく充電する頻度は減りました。

miniシリーズとはいえそのバッテリー持ちは
12Pro並みとも言われています。

なので、この小ささにしては
バッテリー持ちは良いかなという印象です。

正直言って、今はコロナ禍で
仕事についても「在宅勤務」が増えているため
バッテリーが気になることはあまりありません。

常に、充電しているような感じですので
まだバッテリーの魅力については
そこまで感じられていないのが現状です。

また、iPhone13miniはMagSafeにより
背面に貼り付けて使えるモバイルバッテリーも
登場していますので今後、試していきます。


○Lightning問題


さて、iPhone発売になると
毎年のように騒がれるテーマではありますが

今回も引き続き「Lightning」が採用となりました。

iPadシリーズは「TYPE-C」に変わっているので
ちょっと期待した人もいるかも知れませんが
iPhone13シリーズは全て「Lightning」になります。

色々言われていますが
私は別に、Lightningでも良いかなと思っています。

というのも、
充電方法が「Lightning」しかないなら
それはちょっと不便かもしれません。

ただ、iPhoneは8シリーズから
ワイヤレス充電に対応しており
ワイヤレス充電器も様々な製品が登場しております。

iPhoneは同じような部分でいくと
イヤホン端子について完全に排除し
ワイヤレスイヤホン「AirPods」への移行を
進めています。

付属されていたイヤホンも12シリーズから
廃止されています。

こう考えると、ワイヤレス充電が既にあるので
Lightningをいつ廃止してもおかしくありません。

Type-Cじゃないから〜とかじゃなく
Lightning端子を残してくれていることに
まだ感謝すべきだと思います。

○顔認証問題

さらに、近年
「Lightning」と共に
毎回様々な意見がでるのが「顔認証」です。

顔認証は、画面上にボタンを設置する必要がなく
画面サイズ拡大に大きく貢献しています。

しかし、コロナになり「マスク」をすることが
当たり前になってしまったことで
マスクをしていると解除できないこともあり
「指紋認証」の復活が望まれています。

実際、iPad AirやiPad miniでは
画面サイズは大きいままで
電源ボタンにTouch IDを搭載することで
顔認証が不要になっています。

そんなこともあり、iPhoneにも同様の機能の
搭載が期待されましたが、13シリーズは
これまで通りのFace IDのみということになりました。

私個人的には「顔認証」のままで良いと
考えています。

というのも、私はApple Watchを持っています。

昨年、Apple Watchのアップデートがあり
Apple Watchを付けていれば
iPhoneはマスクしていても解除できるようになりました。


これにより、マスクを外さなくても
ロック解除が可能になったため
顔認証であっても私は全くストレスはないです。

むしろこれからの季節
寒いので、「手袋」をつける機会も増えます。

最近は手袋をつけたままでも
iPhoneを操作できるようなものも
多く販売しています。

ただ、いくら画面を操作できても
「指紋認証」を突破することはできません。

指紋認証の場合は、手袋を一度外して
指を認証させる必要があります。

その点を考えると、私はやはり
顔認証の方が便利だなと思っています。

まぁ、コロナによるマスク生活が
終われば、顔認証で問題ないと思います。

○シネマティックモードが最高

続いては、iPhone13から搭載された
シネマティックモードが想像以上でした。

こちら、iPhoneでシネマティックモードを選んで
撮影をすると、一眼で撮ったように背景がボケます。

いわば、ポートレートの動画版のようなものでしょうか。

この機能の嬉しかった点は
「アウトカメラ」だけでなく
「インカメラ」にも対応していることです。

私は、YouTubeに投稿している
ルーティン動画などでも
インカメラで1人で自撮りすることが
多いので、これはありがたいです。

また、このシネマティックモードで
撮影した動画は

撮影後に詳細の設定が可能です。

ピントを合わせる場所を撮影した後に
変更できるだけでなく
背景ボケをオフにすることもできます。

このように後からいくらでも変更できるので
私は動画を撮るときは
基本的に「シネマティック」にしています。

○iPhone13mini唯一の不満

ここまで、何の文句もない
iPhone13miniですが

動画撮影の観点で1つだけ不満があります。

それは、本体サイズが小さすぎて
撮影時にどうしてもレンズに指が
被ってしまうという問題です。

これは、本体サイズの大きかった
iPhone11を使用していたときには
全くなかった問題です。

私の指が人より長いのもあるかもしれませんが
iPhone11と同じ感覚でiPhone13miniを
持って撮影していると、結構この問題が発生しています。

ただ、これについては
本体に対する不満というか
これまでの慣れによる影響が大きいので

iPhone13miniでの撮影に慣れてこれば
そんなに気にならなくなると思っています。

そろそろ、ちゃんと三脚を持ち歩いて
撮影していきたいとも思いました。

○スマホを買い替えた方が良い人

さて、新作のiPhoneが出たときは
みなさん、買い替えを悩むと思います。

私が思うに、
今回13シリーズが登場して

iPhone11より前の端末を
使っている人は買い換えても
良いのかなと思いました。

正直、12を現在使っている人は
そんなに、大きな変更点はないので
わざわざ13に買い替える必要はないと思います。

12から13ではチップの処理性能も
5%〜10%程度の向上なので
正直体感では分かりません。

ただ、iPhoneSE第2世代とかとiPhone13を比べると
やはり30%以上チップ性能が違ってきますので
体感としてもわかる程度ではないかと思います。

そうなると、別に13じゃなくて
12シリーズでも良いよねという話になりそうなので
そこらへんについても触れておきます。

○値段

私がiPhone13miniを購入した理由は
単純にレビュアーだから最新機種が
欲しかったというのもあります。

ただ、正直iPhone12miniと性能的には大差ありません。

それでも、私が13miniを選択したのは
その価格差です。

今回、私が購入したiPhone13mini 128GBは
Apple公式で「86,800円」です。

対して、値下げされた
iPhone12miniの128GBは「75,800円」です。

これをみてどう考えるかは
その人次第ですが
私は、あまり差がないと感じました。

価格差は11,000円であり
スマホは大体2年間使うと考えると
月あたり458円負担を増やすだけで
最新機種を手に入れることができます。

こう考えると、その1万円をケチって
1年前の機種をこのタイミングで買うのは
バカらしいなと思ってしまいました。

○13miniより12miniが良い人

ただ、中には
やはり、13miniではなく
12miniを買った方が良い人もいます。

まず、とにかく軽い端末が良い人です。

iPhone13miniはバッテリーの性能を上げた分
本体の重量は140gと133gの12miniより
重たくなっています。

そのため1gでも軽いのが希望の人は
12miniの方がオススメです。

さらに、iPhone13miniは
容量が128GBからしか選択できません。

一方、iPhone12miniは64GBから選択できます。

そのため、当然ながら価格も抑えることができます。

まとめると

①カメラはそんなに使わない
②とにかく軽い端末が良い
③とにかく安くminiを買いたい

こんな人は13miniではなく
12miniを買うべきかなと思いますが

ここに該当しない人は
あまり余計なことを考えず
13miniを選択しておけば間違いありません。

○まとめ

ということでいかがだったでしょうか。

私自身、13miniはとても気に入っています。
正直、この「mini」シリーズは
iPhone12から登場しましたが

あまり、販売台数としては
よくありません。。。

なので、これからのシリーズでも
miniが登場するかどうかは不明ですが

miniが残る限りは私はこのminiを選ぶと思います。

今回の内容には10分で動画にもまとめていますので
ぜひそちらも併せてご覧ください。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。