見出し画像

iPadPC化により光回線じゃなくて、auデータMAXプランに加入する話


みなさん、こんにちは。

今日はこんな人に読んでほしい記事です。

✔︎家に光回線がない
✔︎契約したいけど、出来ないor引越しが多いからしたくない
✔︎ポケットWiFiの制限が煩わしい
✔︎カフェの作業も60分で無料Wi-Fi切れるのが嫌だ


○私の状況

画像8

まさに、私が現在
上記で書いたような状況に陥っています。

✔︎住んでいる場所が会社の寮でまさかのネット環境なし。
✔︎ネットはスマホで契約している20Gと、WiMAXだけ。

正直、最近こうなった訳ではなく
この寮での生活はもう4年目なので4年間この状況です。

今までは、土日はパチンコに出かけていたので
休みの日も家で動画みたり、パソコン開いたりすることが
ほとんどありませんでした。

しかし、やはりコロナになって自宅にいる時間が増えましたし
在宅勤務もしているので、それも自分のWi-Fiを使用しています。

そして、このnoteを含むインターネットでの活動を
始めたことによって、
常にパソコンを使って作業をするようになりました。

私は、結構YouTubeを流しっぱなしにして寝る生活をしていたので
常にWiMAXは速度制限状態。

しかも夕方6時から夜中の2時までという
ゴールデンタイムを制限されるのが非常に痛いです。
(まぁおかげで早く寝るようになりましたが。。。)

最近は、YouTube投稿もしているため
いよいよ、WiMAXだけではしんどくなってきました。


○Magic Keyboardを購入した

そんな事を思っていた最中
先日、iPad Pro用のMagic Keyboardを購入しました。

今は、Macは自宅用に置きっぱなしにして
外出先ではiPadを使って作業をしています。

やっぱり、iPad Proの魅力は
セルラーモードで、auと契約していることもあって
開けた瞬間からインターネットに繋がることです。


ん。


○閃いた!!

この時、私は今まで気付けなかった事に
やっと気づく事ができました!

「iPadはauの契約で通信できるから、auのプラン変えれば良いじゃん!」

パソコンはセルラーモデルがないので
どうしてもポケットWi-Fiや、家の光回線が欲しいのですが
iPadはこうゆう選択をすることができるんです。

あと、Macだとカフェで使う時
カフェの無料Wi-Fiに接続するのですが
大体、60分くらいで通信が切れてしまいます。

これが非常に煩わしいのですが
auと契約しているスマホ、そして私のiPadなら
カフェのWi-Fiじゃなくて、au Wi-Fiという
auユーザーなら無料で使えるネットが使えます。
(大体カフェはauWi-Fiも飛んでます)

スピードも結構出ますし、時間制限もないと思うので
結構重宝しています。
さらに、パソコンとは違ってその接続が切れても4Gに
切り替わるだけなので常に通信することはできます。


○auのプラン変更!

画像9

私は「データシェアプラン」というのに加入しています。

これは、私がiPhoneで契約している20G/月の契約を
iPhoneとiPadでシェアするというプランです。

簡単にいうと、iPadとiPhoneの2台で20G使えますよという
非常にシンプルなプランです。

なのでiPadのauとの契約料金も月々1000円ぐらいと格安です。

これまでは、20Gという上限があるため
無駄遣いするのが怖くてあまり4G通信は使っていませんでした。

あまり、使わないようにしようと思っても
毎月14Gくらい使ってるのが怖いですが。。。

そこで、auのHPをチェックしてみると。。。

「なんと使い放題プランが!!!」

画像1

私の知らない間に昔でいう「パケ放題」みたいなのが
誕生していました。

普通の通信は、無制限ですが
テザリングは30Gまでの制限があるみたいですが
正直十分すぎます。

正直、ほとんどネット閲覧が多くて
動画も高画質に拘っている訳ではないです。
ゲームでオンライン対戦をするわけでもないので
速さよりもとにかく制限なくネットを楽しみたいんです。

制限かかって、YouTubeを読み込んでいる時の
真っ暗な画面に自分のひどい顔が反射して写ってるのを
ずっと眺めるのはもう嫌です。

生産性が悪すぎますよね。

ちょっと心配しているのは
YouTubeへ動画をアップロードすると
大量データ通信に該当してしまうかどうかですね。

こんな記述があります。

画像2

正直、色々調べてみましたが
あまり、どの程度で制限されるかとかスピードがどうかとかっている
ネット記事が多くありませんでした。

なので、まぁ思い切って自分で契約してみて
その結果をみなさんにお届けしていこうかなと思っています。

どうやら、一回20GのプランからデータMAXに変えると
元のプランには戻れないみたいなので、データMAXがあまりにも
遅かった場合は、au自体からサヨナラしてやろうと思っています。

ちなみに料金はこちら

画像3

家族はおりませんのでお一人プランで
月額7,480円です

これまでの20Gのプランが6000円だったので
そんなにボッタクリ価格ではないですね。

このプランが結構良くて
Macについても、テザリングで賄えるなら
今契約しているWiMAXも解約できるので
そうなると4,000円くらい浮きます。

そう考えると大きいですよね。

○まとめ


ということで、早速データMAXプランにネットで
変更手続きをしましたが、11月からスタートになります。

画像4


とりあえず、11月1ヶ月くらい
データMAXプランで生活してみて
どうだったかをまた報告したいと思います!!

それでは

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像5

画像6

画像7


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。