見出し画像

本当に書きたいことはなんだろうか。


みなさん、こんばんは。

最近、思うことがあるんです。

私がnoteで本当に書きたいことは何だろうと。


正直、毎日投稿を続けたり
お金を稼ぐという部分を考えていると

徐々に、自分が本当に書きたい事から
ズレていってしまいます。

私自身、それで悩んだことがありました。


確かに、有料記事を書いて
誰かにお金を払って読んでもらうということは

自分の書きたいことよりも
読み手が、読みたいと思うことを
考えて書く必要があります。

また、毎日投稿をするという事も
書きたい事だけ書いていては
ネタ切れになることもあります。

また、アクセス数の事を考えてしまったりして
本当に書きたい事からそれてしまう事があります。

「好きなことで生きていく」


そんなキャッチフレーズで話題になった
YouTuberだって、

地道な編集作業だったり
お仕事として、好きでもない商品の
紹介をしなければならないことがあります。

だから、好きな事

書きたい事だけ書いているだけでは
ダメなんです。

それは何となく私もわかっています。

自分が読み手になった時の事を考えたり
人気のある人の記事を読んだりしていると
特にそう思います。

しかし、

だからといって自分の書きたい事を
完全に隠してしまうのはよくありません。

毎日、記事を作る中で
どこかでそれが自分の書きたい事に繋がったり
していないと、続けることすら困難になります。

私は

noteで毎日投稿をするために

土日で1週間分のネタを出して
タイトルだけ下書きに入れています。

「自分が本当に書きたい事」がテーマだと
真っ先にそれに取り組むことができます。

だから、週の前半に私が投稿する記事は
ものすごいスピードで書き上げることができます。

その一方で無理やり捻りだした記事は
やはり、中々書く気が起きず

いつまでも下書きに残っています。

でも、投稿してみると

自分が本当に書きたかった記事で
早く公開したいと思っていた記事よりも

無理やり捻り出して
文章を書くのも中々進まなかった記事の方が
アクセス数がよかったり
たくさんコメントがついたりします。

こうなると、

余計に悩んでしまいます。

でも、だからこそ
面白いというのもあります。

好きな事だけ書いていたら
他のジャンルに挑戦することなく
さらには、アクセス数も伸びずに
noteを諦めていたかもしれません。

無理にでもネタを引きずりだし
毎日投稿をしていることで

自分のnoteの読者の方はこういった記事が
好きなんだということに気づくことができました。

大事なのはバランスと転換です。

書きたい事だけはみなさんの共感を
得ることはできませんが

定期的に、読者の方が
ためになる記事や参考になる記事を
投稿することで

私の書きたい事を書いている記事も
見てもらえる可能性はアップします。

逆に、自分の書きたい事を抑え込んで
読者向けの有益な記事だけを
書こうとしているとどこかで限界がきています。

後は

自分の書きたい事をいかに
皆さんにもメリットがあるように書けるかです。

私が

すごいスピードで記事を書けるのは

好きなガジェットの記事やアイドルの記事が多いです。

やはり、自分が好きな事については
書いていることが楽しいのでどんどん書けます。

そこに、読んでいる人にも
参考になるという部分を追加できれば
完璧だと思っています。

そのために、どうしたらよいかの
完璧な答えはまだ見つかっていませんが

ガジェットレビューは自分の好きな商品を
語ることで、それが皆さんの購入の参考になっている
という点では、非常に

書きたい事と、みんなが読みたいものの
需要と供給が一致しているのかなと思います。

自分の書きたい事に興味がある人を
増やすという意味で

ジャンルは絞った方が良いと言うことも
何となく理解できました。

たまには、みなさんの事をガン無視で
本気で好きな事をひたすら書く記事を
投稿することがあるかも知れませんが

その時は
暖かく見守ってくれればと思います。

よろしくお願いします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。