見出し画像

noteの繋がりを本業に活かせないだろうか。


みなさん、こんにちは。

恐らく、私のnoteを見てくださっている人で
同じようにnoteを投稿している方の多くは

noteは「趣味」や「副業」の1つであって
別に「本業」があると思います。


もちろん、仕事が本当に好きな人もいますが
多くの人は、「ライスワーク」

いわゆる食べていくために仕方なく働いているでしょう。


○noteと本業は連鎖する

そもそも、私は
副業で稼げるようになって
本業を辞めれたら理想的ではありますが

段階を踏んでそこに辿り着こうと思っています。

1段階目は、noteで取り組んでいることを
本業にも活かしていくということ。

現時点でも

毎日noteを書くことでタイピングスキルは上がり
会議の時の議事録作成やメールの作成ペースは上がっています。

また、文章術を学ぶことで
電話ではなくメールでも伝えたいことを
明確に伝えられるようになりました。

また、noteを書くために朝活をすることも
頭がしっかり作業モードに入った状態で
仕事に臨めるので始業からバリバリ働けます。


そして、2段階目は収入の不安を取り除くことで
思い切りの良い仕事をすることです。

先ほど、話したように
私自身も食べていくために仕事をしています。

だから、目標がなく
自ら進んでバリバリ働こうなんて
思わなかったりしたり

失敗を恐れて、逃げてばかりいるのが現状です。

しかし、副業である程度稼げるようになったらどうでしょう?

もちろん、だったら仕事なんて辞めて
副業でバリバリ稼いでいった方が良いかもしれませんが

逆に、「ライスワーク」じゃなくなることで
お金のために働くということは必要なくなります。

そうなると、どれだけ失敗しても
俺には副業がある。と思うことができるので

思いきった仕事の進め方を行うことができるようになります。

こうなると、これまでの仕事に対しての
ネガティブなイメージというのは大分減り
意外と頑張れると思っています。

○noteの人脈を本業で活かせないか


これまでは、上記の部分だけを
考えていたのですが

最近は新たな考えも生まれてきました。

それは、noteでの繋がりを
本業にも持って来れないかということです。

私は「営業職」をしており
また、商社という立ち位置のため

常に、新しいお客さん・新しい商品を探しています。

今は、新型コロナウイルスということもあり

出張はともかく、外出もできない状態なので
本業である営業活動がほぼできていません。

コロナが拡大してもなお、インターネット上の
サービスである「note」の勢いは下がるどころか
上がる一方です。

このような背景からnoteで出会った人たちの
本業の仕事にも興味を持つようになりました。

○化学や金属系・電子材料に関係する方へ

私は、「商社」というポジションなので

仕入れ先さんとお客さんを常に探しています。

私がメインとしているのは

化学品だったり、電子部品、金属関係の
原材料関係です。

ただ、会社としても

もっと幅を広げて色んな商品を見つけて
販売することが求められています。

今は特に「次世代自動車」向けで材料を探しています。

既に、EVや自動運転向けの材料は
決まりつつあるとは思いますが

何とか、まだ参入できる分野を模索しているのですが
正直、全くと言っていいほどうまくいってません。

そんな、材料関係の会社で仕事している人がいたら
力を貸してもらえればと思います。

「note」を通じて知り合った人と
本業でビジネスをするって中々画期的だと思いませんか?


○インターネットを使ったマーケティングに注目


まだまだ、私の会社の中では
営業は「足で稼ぐ」という考えがあります。

これまでは、それで良かったかもしれませんが

今はコロナです。

コロナになってみたらどうでしょうか?

これまで「足で稼ぐ」といったやり方が
強制的に使えなくなりました。

私は、コロナになる前からもっと
インターネットを活用してPRできればと
考えていました。

これは、私がYouTubeを始めた理由と似ています。

自分からヲタクの友達を見つけるのは大変なので
自分が顔出しでYouTubeで配信し、情報を提供することで
向こうから声をかけてもらうという状況をつくりました。

これと同じように

インターネット上のHPを改善したり
商品を紹介したYouTube動画を展開したり
製品に関するブログを運営したりして

興味のある人の方から連絡してもらえる状況を
作った方が効率は良いと思います。

もちろん、今の当てずっぽに電話するという
やり方も悪くはありませんが、100件電話して
数件会ってくれるという状態ではやはり
今の時代とマッチしていません。

そんなやり方では残業も増えるはずです。

私は、私のやり方で数字を上げていければと思います。

もちろん、このやり方で実績がつけば

会社に相談し、会社公式でこういった
インターネットを利用した集客を行いたいと思います。

○まとめ

ということで

今回は「noteを本業に活かす」という
テーマで書いてみました。

興味がある人がいれば

ツイッターでDMをいただければ幸いです。



よろしくお願いします。

以上

☆関連記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像1

画像2


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
 画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 





よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。